◆孤独のデブメ◆山梨県北杜市小淵沢の鰻の白焼き丼 | Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

趣味の部屋です。
好きな情報番組やドラマなどの影響をモロ師岡に受けて、勢いのみで立ち上げてみました。
ほぼ食レポ、旅情報もチラホラ。ほんの少しボクシング。。。矛盾した内容ですが、興味があるかたは覗いてみてください!




あつはなついね。。。
あれ、なつはあついね。。。
脳ミソやられてしまったか。
やはり、今年の夏も猛暑。ポンコツの身体に響く。

ジリジリとした暑さ、
ミンミンと忙しなく鳴くセミ、
ユラユラと揺らめくアスファルトの道、
コロナとか関係なし。体力と精神を削られる。。。

ならば、いっそのこと涼しそうなとこ行こう。
水と生きる。
SUNTORY 南アルプスの天然水。
その取水地。。。

小淵沢。

以前、ここにあるSUNTORY白州蒸溜所に見学に行ったとき、気になる店があったのを記憶している。そこを今回行ってみよう、の旅。

その店のうちのひとつは、予約済。
うふふ。。。
I can't stop the loneliness
こらえきれず ウキウキがとまらない。

腹ごしらえの前の腹ごしらえに。。。
🥢丸政 小淵沢駅改札横そば店🥢
0551-36-2521
山梨県北杜市小淵沢町1024 小淵沢駅 2F
👉️鉄男くん、鉄子さんは知らない人はいないという駅そばの中でも有名な立ち食いそば屋。

早めに来て良かった。
今日こそお目当てのものは、売り切れてないな。よし。おっ、金精軒の生信玄餅も売ってる。ラッキー。
早起きは三文の得。そのうち二文は得られたぞ。

「はい、山賊そばです。」
☝️【山賊そば】
信州名物、山賊焼き(いわゆる、鶏のから揚げ)がドーンと乗ったそば。

いただきます。
うん。うまい。つゆ甘め。平打ちっぽいそばも吉幾三。山賊焼き、焼いてないのに、山賊焼き。名前なんてどうでもいい。つゆにひたひたの味染み衣と鶏肉が俺の胃袋を山賊の如く襲う。いいじゃないか、山賊そば。

つゆ一滴も残さずいただけた。
わずか5分の小腹ごしらえ、終了。
ごちそうさまでした。

予約した時間までまだあるな。小淵沢ぶらりだ。


大滝湧水
八ヶ岳南麓高原湧水群として、1985年(昭和60年)に当時の環境庁による「名水百選」に認定された湧水。へえ。。。木をくり抜いた桶口から流れ落ちてる。結構な湧水の量だ。。。見ていて涼しくなる。(※写真なくてすみません)

身曾岐神社(みそぎじんじゃ)
「ゆず」の北川悠仁と元フジテレビで今はフリーアナウンサーの「あやぱん」こと高島彩が挙式を行ったとこがここ?へえ。。。立派な能楽殿だ。檜でできてるんだ。キレイな水があるから「みそぎ」の効果は抜群なんだろうな。パワーをいただこう。(※写真なくてすみません)


おっ、そろそろいい頃あいだな。そして、いい具合に、
腹も、減って、きた。。。

予約した店へ急ごう。
えっと、確か、駅に出て、駐車場の裏を下って。。。
いい匂いがしてきたぞ。。。これは、ヤバい。ヤバい塚俊彦。夏の風物詩である、アイツが俺を呼んでいる。今、行くから待ってろよ。。。
あった、あった。ここだ。
🍚小淵沢 井筒屋🍚
0551-36-5990
山梨県北杜市小淵沢町1035 
👉️水曜、木曜定休。小淵沢駅から坂を下ったところにある、予約必至の風情漂う人気うなぎ屋。

「いらっしゃいませ。ご予約してますか。」

はい。13時に1名で予約した●●です。

「はい、●●様ですね。こちらへどうぞ。」
なんか落ち着く。和な感じ。木の暖かみを感じる。冷房効いてるけど。。。

「はい、こちらご注文の白焼き丼です。お好みでこちらのタレをかけてお召し上がりください。では、ごゆっくり。。。」
さて、期待大の白焼き丼。
どんな、姿をしているのかな。。。

せーの、ジャーンっ!うほっ。。。(笑)
☝️【白焼き丼】
蒲焼きもいいけど、鰻そのものをさっぱりいただくのなら、コレ。青ねぎと山葵の色合いがまた映える。

うなぎの白焼きを知って、虜になってしまった俺。
予約すると期待値のハードルが高くなる。。。どうだ、お前はそれを超えられるか。。。

いただきます。
。。。うは。。。やわらかぁい。
なんじゃこりゃあ。。。松田優作も叫ばずにはいられなくなるほど、美味しい。ふかふかの関東焼き。うなぎの脂というか、旨みそのものをダイレクトに俺の舌が受け止めている。これがじゅんわり身体の細胞に行き渡っていく。。。

タレをかけて食べてみよ。。。あっ。。。ヤバい。旨さ半端ない。これは反則もいいとこだ。うなぎってやはり、凄い美味しい。急ぐな、これをゆっくりと味わえ。これを口に入れた瞬間の至福の時間を一秒でも伸ばすんだ。
この脂になら山葵たっぷり子ちゃんで攻めるぞ。。。きたぁ~、想像を超えてきた。魔性の白焼きは、山葵の魔法によっていっそう旨さを増すのだ。

♪瞳を閉じて、君を描くよ、それだけでいい。。。

平井堅の歌詞が思い出されるほど、俺は心の底から、小淵沢の中心でうまいを叫んでいる。今年の下半期踊るヒット賞決定か。下半期はまだ先は長いが、それだけの期待を超える感動の白焼き丼。

もちろん、脇を固める肝吸い、お新香も抜かりはなくうまい。白焼き丼がこのハイレベルなら、王道の「蒲焼き」そして「かめ塩のうなぎ」別の白焼き丼はどんなものなんだ。。。

ああ、無情。
食べ終わってしまった。。。素晴らしいどんぶり。ごちそうさまでした。


小淵沢グルメ、ハズレがひとつもない。
うなぎの余韻と興奮がとまらん。落ち着こう。。。
ここ、喫茶室もあるみたいだ。次の電車まで時間もあることだし。。。

「お一人様ですか、どうぞこちらへ。」
コーヒーショップ マグ🍰
0551-36-3999
山梨県北杜市小淵沢町1020 
👉️蕎麦屋の2階の喫茶室。本数少ない電車を待つ間にコーヒーや紅茶、多種多様のハンドメイドケーキを。

さて、軽くジャブ貰って、強烈なストレートを食らった。美味しさのパンチドランカーになっている俺。何を頼んで落ち着こうか。。。

「いらっしゃいませ。手作りのケーキとコーヒー、紅茶のセットはいかがですか。」

ほお、どんなケーキですか。

「ドライオレンジのケーキがおすすめです。」

じゃあ、それで。飲み物は紅茶で。
🍰【ドライオレンジのケーキ】【紅茶】
手作りケーキ。生クリームをたっぷりつけるとまた、旨し。コーヒー、紅茶にぴったりなケーキ。

いただきます。
オレンジのシフォンケーキのようなものか。。。あっ、これ旨い。味もだが、風味がオーレンジ。爽やかぁ、これに生クリームに合う。コーヒーや紅茶に抜群に合う。

ほっと、てきる喫茶室いい。
ぼぉーとしていたい。。。この余韻にながされたい。。。おっと、電車の時刻。

ごちそうさまでした。



美味しい水、美味しい空気、地のもの、その店オリジナルの創作したもの、昔から引き継いできたもの。それぞれを大事している。だからこその味。パワーもついたし、心も潤った。また、小淵沢の味や空気を味わいに来よう。気になるお店、ワイナリーとかまだあるし。。。ふふ。