◆孤独のデブメ◆東京都千代田区淡路町 出汁香る醤油そば、老舗の粟ぜんざいとみかんロール | Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

Boo-chan+ 's Room ~Restaurant , Travel info & a little Boxing...~

趣味の部屋です。
好きな情報番組やドラマなどの影響をモロ師岡に受けて、勢いのみで立ち上げてみました。
ほぼ食レポ、旅情報もチラホラ。ほんの少しボクシング。。。矛盾した内容ですが、興味があるかたは覗いてみてください!


2020年、年の瀬。

コロナ禍で迎える年末。下半期はお店、行けなかったな。。。せめて、年末は宝くじと、いいものを買ってひとり豪勢なお正月を、とコロナに気を付けながら買い出し。


淡路町。
丸の内線の駅だが、千代田線、都営新宿線、JR神田駅も遠くない。やはり、人気はない。ゴーストタウンみたいだ。
近くに、神田須田町がある。
お目当ては、老舗の味のお持ち帰り。よし、まずは年越しそばだ。。。

げっ、並んどる。トリンドル玲奈もびっくりの行列。萎えるくらいの長さだ。別の店にしよ。。。

老舗蕎麦屋のかえしと、天婦羅を揚げるおいにーが腹に突き刺さる。。。まずい、腹が、減った。。。

次の蕎麦屋は。。。おっ、これもいいにおい。煮干、鯖節のいいかおりだ。あれっ、ここラーメン屋だ。
🍥麺巧 潮🍥
03-6206-9322
東京都千代田区神田淡路町2-4-4 アール神田淡路町 B1F
👉️白の鶏白湯そば、黒のにほんいち醤油そば、10食限定の海老そばの三つで勝負。

混んでない。とにかくにおいに誘われ、食券買っている俺。

「いらっしゃい。食券ありがとうございます。こちらどうぞ。」

しっかりソーシャルディスタンスをとっている。人数も密になっていない。オシャレな店。

「お待たせしました。黒の醤油そばです。」
☝️【にほんいち醤油そば 黒】
煮干、鰹節、鯖節など七種の厳選した乾物から取ったうまみたっぷりスープに、ツルツル中華そば。チャーシューと鴨というのが、昔ながら感を醸し出している。

いただきます。
まず、プースー。。。
ん~わぁ~、沁みるぜ。。。旨み凝縮の和風濃厚スープ。そして、懐かしさも感じる。旨いぞ。これが、麺とどう絡んでいくんだ。。。

ズズっ、ズズ。。。ほぉ、つるつるの麺。
スープ表面の油だけではなさげな麺。のど越しいいなぁ。。。そして、スープに絡む、絡む。

チャーシューも香ばしくて良い。そして、鴨。。。あっ、素晴らしい。和風スープに合うはずだ。鴨ラーメンもあるくらいだ。このラーメン、具材もぴったんこカン★カンだな。玉子の半熟加減もナイス。こうなると野菜のシャキシャキが面白い。考えられている至高のラーメン。にほんいちを名乗るだけあるかもだ。

あっという間の5分間ほど。久々にうまいラーメン、食べた。。。今年のナイス〆ラー。ごちそうさまでした。


🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥🍜🍥


ふぅ~、では買い出し再開。。。あっ、隣はここだったか。出汁の香りのあとは、あま~い香りがしてきたぞ。ぐっ、この香りに拉致される。。。

「いらっしゃいませ。」
🍰近江屋洋菓子店 神田店🍰
03-3251-1088
東京都千代田区神田淡路町2-4 
👉️明治の和菓子店から始まった、懐かしさあふれるレトロ洋菓子店。喫茶コーナーでは、生ジュースやスープのドリンクバーがあったが、今はテイクアウトのみ。

いやぁ、壮観。何しよ。。。すみません。
これと、これ。あと、これと、これ。で、フルーツパウンドケーキの10個入りの箱を1つ、お願いします。お土産ゲット。

喫茶コーナーがなくなったのは、痛いな。。。ドリンク飲み放題だったのに。コロナのせいだ。早くいなくなれってんだ、もう💢

こうなってくると、お口とお腹は甘いものと温かいものを求めるものだ。あっ、ここがあったじゃないかぁ。。。
🍡竹むら🍵
03-3251-2328
東京都千代田区神田須田町1-19 
👉️日月定休。東京都選定歴史的建造物に指定されている老舗甘味処。1930年創業の風情溢れる建物の中でいただくおしるこなどは感動もの。

洋の次は和。老舗からの老舗。このはしごは凄いな。

「はい、桜茶です。」
☝️【桜茶】
塩漬けにした桜の花びらを、お湯に入れたもの。そこはかとない、桜のかほりが広がる。

へぇ~、こんなのあったんだ。。。
あっ、これいい。俺好き。桜が鼻からふぅ~って抜けてくる。塩気もいい塩梅。買って帰ろ。

「お待たせしました。あわぜんざいです。」
きたきた。
じゃーん、って出来るじゃん。
では。。。じゃあ~ん。
☝️【あわぜんざい】
老舗竹むらを代表する甘味。さらっとした、熱々こしあんをまとった、つぶつぶもちもちの粟餅。絶妙なる相性。

いただきます。
ほかほか。さあ、見えてきたぞ。黄色いあわちゃん。火傷に気を付けながら。。。ふー、ふー、ふー。。。あふっ、おっ、うはい、これはひひ。あふいけど、うまい。

粟餅、大好物。色味といい、つぶつぶがいいアクセント。クセになる雑穀の風味。餅米とは違う特徴が俺にはビタッとハマる。そして、熱々のこしあんが温熱効果を産む。コロナ対策で換気によって、寒くなった店内でこのぜんざいは、神様が与えてくれた宝物のようなものだ。

塩気の紫蘇の実を間に挟むと、控え目なこしあんの甘さがぐっと引き立つ。そして、玄米茶でまたほっと癒される。ふー、ごちそうさまでした。

店員「はい、揚げまんじゅうです。」
彼女「うわ、美味しそう。。。」
彼氏「1個、ちょうだい。」
彼女「イヤよ。」
彼氏「ケチ。」

揚げまんじゅうか。。。気になる。
すみません、揚げまんじゅう2つと塩桜をお持ち帰りで、お願いします。

年末のお楽しみが増えた。ふふふ。


「ありがとうございました。また、来年もご贔屓に、宜しくお願いします。」

絶対来ます。間違いなく寄らせていただきます。


🍵🍡🍵🍡🍵🍡🍵🍡🍵🍡🍵🍡🍵🍡🍵🍡🍵🍡


ジムでお土産届けて、ポコポコ殴り納め。

おうち帰って
さて、いただきますか。近江屋さんのケーキたち。
☝️【近江屋洋菓子店の至極のケーキ選抜】
🍰サバラン
🍰チョコバナナロール
🍰みかんロール
🍰ザッハトルテ

今宵はみかんロールで。アールグレイとともに。。。これこれこれ。生クリーミーでぶとしては、最高のふわふわ感と控え目な甘さ。ペロリといっちゃうぞ、コノヤローっ。あっ、それに負けない甘さの温州みかん。普通、酸っぱく感じるはず。うわ、これ凄いな。。。ナイスチョイス、俺。

楽しみはとっておこ。てか、家族の分だった。仕方ない。。。あっ、やべ。年越しそば、買うの忘れた。これは怒られる。。。揚げまんじゅうで許してもらうか。いや、許されないな。。。