家族喧嘩。

一言聞けば良くないことのようで
できれば避けたいものだ。

でも久々家族が揃って
些細なことで揉めあう風景は
今の私にとって当たり前ではないことに気づく

妹が東京に行き
母が体調を崩し
自分を責める父と
まだ未熟者の私が

今年一年を耐え抜いてきた

12.3普段しないたこ焼きパーティーをしようと計画し家族の共同作業が始まる
計画通りに進めたい妹の横で『次はなに?』と急かす母に少しムッとなる妹の姿

使用したものを洗ってる時にたこ焼きを回しておいてと頼んでも一向に動かない父にイライラし怒る私

みんなで久々に集まれたことに上機嫌な父は
昔の経験話を声高らかに話す
母はそんな父の話をうんうんと大切に聞く

昨年までならこんなこと当たり前で経験したくない喧嘩も
今凄く貴重な出来事として感動さえする。

なんだかとっても
家族らしくて、家族だった。