一日オフだったので、プラネタリウムに行ってきました!
北九州市立児童文化科学館。
科学館ってだけあって、いろんなものがありました
…天文学好きな私にも嬉しいコーナー盛りだくさん♪
プラネタリウムでは、上のアニメが放送されました。
宇宙でスペースデブリ(宇宙ゴミ)を回収する人々、プラネテスの話なんだけど…
意外と感動する部分もあって、よかった…
やっぱり、宇宙の話って好きだな~
そして、プラネタリウムの外には、天文学にかかわる資料が沢山。
太陽の話もありました。
父が天体系の事詳しいので、私も人並み以上には知ってるけれど、
何度見ても、宇宙の奥深さに感動してしまうね…
そしてコロナです。コロナの話もちゃんと載ってました。
今回のアルバムで、たっくんが”コロナ”って歌を作ってるんだけど…
あ、UVERにつなげてすみません…w
でもやっぱり思ったこと書きたいから
今年は世界天文年でもあるし、それを考えて、
コロナっていう曲を出したのか…?とも考えてました。
よく思う事がある。
宇宙に関わる「コロナ」
神話に関する「神集め」
命の尊さを歌った「ゼロの答」
人間の記憶についての「Forget」
歴史を歌った「brand new ancient」
上記の曲以外にも、難しい医学用語を使った歌詞とかも…
とにかくいろいろあるんだけれど
どれもやっぱり勉強しないと思いつかないような事ばかりで…
高校行ってないはずなんだけど、彼の生み出す曲達は、
ただ単に心を動かされる曲なんかじゃなくて、考えさせられるような曲が多い。
聴けば聴くほど、その歌詞の世界へ引き込まれ、意味を考える。
深い…とにかく深い曲ばかり。
そんな曲を生み出すってのは、やっぱり並大抵の人では難しい事だと思う。
人間は学歴だけじゃない。それは前々から分かってる。
大事なのは学校で学ぶことだけじゃない、
自分が学ぶ意志があるかどうか。
何でもいい。
自分がさ、興味ある事をどんどん追い求め、知りたいと願う。
それが素晴らしい事なんだろうなぁ
知らない間に自分の力になるんだろうなぁと改めて感じました。
そしてそんな彼だからこそ
私も興味を持ったんだと思う。
