病院に着くなり、

看護師さんと問診票を記入して

今入ってる人が出たらすぐMRI撮るから金属類外してね。


10年前に交通事故でMRI撮ったことがあり

パニック寸前で検査が終わり

飛行機とかスキューバダイビング、狭いトイレすら苦手で

これが閉所恐怖症だと気がついた10年前。

看護師さんに閉所なんだけど。ボソっと伝えるも

スルーされてゆくー!!笑



20分間のMRI中、心臓バクバクでパニックになりながらも、冷静にこの検査で脳なのか顔面麻痺なのかわかる。もう少し我慢😣

っと手に何かあったら押す機械も

何度も押そうとは思うんだけど、耐えてしまった笑い泣き



(これが余計にトラウマになり、何度も撮ることになるMRI。MRI室のベットに横になったらパニック起こしそうになり、ギブアウト宣言!

以後鎮静してもらって眠ったまま撮ることになりました)



MRI後、診察室にすぐ呼ばれ



左脳に小さな脳梗塞を起こしている事

もやもや病を患っている事

今すぐ入院、治療になる

その後、開頭手術をして二週間入院

トータル1ヶ月は入院になる事

言葉の喋りにくさは、少しずつ良くなっていく



っと初診で訪れた病院で

宣告され

もやもや病とは?

え?死ぬの?

理解が追いつかなく、心はふわふわしてました。笑


子供の頃の症状を聞かれ

とにかく活発で運動大好き運動神経は👍

水泳習ったり、バスケットを三年間したり。

TIA起こすことなく、ほんとのクソガキだったと思う。笑



叔母がもやもや病で

すでに私が産まれる前に亡くなっていて

40年以上前の事だったので、付き添いに来ていた母はこの病は遺伝性の病気と初めて知る


叔母は脳出血で危篤になり、亡くなったそうです。




つづく〜