ミシンを押し入れから
持ってきまして
バスタオル1枚を裁断して
このとおり。
モップカバー完成です。
100円ショップで、購入した
モップにかぶせて、
ドライで、ウエットで。

サイズ感は、まあまあかな。
床の素材によっては、すぐ
外れてしまうんです。


そこで、ひらめきました。
引き出しに、忘れられていたボタン

ディスポマスクのゴムの部分
今回は、手縫いで改造いたします。



カバーの内側に、マスクゴムを
縫い付けま。
表に、ゴムをひっかけるための
ボタンをつけます。
ボタンのひっかけやすいのは、大きい
ボタンですね。



モップは、圧をかけすぎると柄の部分と
ヘットの部分が外れてしまうため
補強目的で、ビニールひもで
ぐるぐる巻いてます。
あまり、効果はありません笑



内側のゴムを表側に引き出して
ボタンにひっかけます。



水で濡らして、床を拭いてみましたが
改造前よりは、いい感じかと。


使用後は、フックにひっかけて
干します。すぐ、手の届くところに
置いておけば、床はいつも、ピカピカ
になるはず。いや、そうなるかは、
私次第ですね笑。

試作品、1枚をつくって
今日は、おしまいです。
次回は、さらにいいものをつくりますよ。