久しぶりに、

今日はこの国の

エリートアッパー層の人々が集うイベントに参加。

友達に誘われて、

面倒だなぁって思ったけど、

何事も経験、行って来た。


朝から

服選びも一苦労。😑

最近、

髪型を変えたのと、

体型劣化で、

何を着てもしっくりせず、

結局、

無難に紺系でまとめた。


イベント後、

ランチ会食。

人の話しを聞くのはいいんだけど、

この国の言語で

エリート層の人と話すのは

かなりストレス。

ここの国の言語を

文法を間違わずに話してないことを

自覚してるから。😑


アジア系が、

ほとんどいないから、

目立つし。

品定めされてるようで、

結構疲れるんだよね。

それに、

会話の節々に、

日本人を見下した表現を使う人もいるから、

軽く交わして、

社交し続けるのは

エネルギーがいる。😑


こういうイベントの後は、

特に日本が恋しくなる。

私、

ここで何してるんだろうって思っちゃう。


学生の頃から、

ヨーロッパに興味なかったのに。

もっとアジアとか、

南米とか、

土着文化に憧れを抱いていたのに。


でも、

何事も縁だと思って、

逃げずに

頑張ってます。


私の大切な国 日本。

そして、そこに暮らしている人々の

平和と幸せを願って。

そして、

近い将来、

私は日本で日本のために生きて行きたい。