育児:5歳1ヶ月 (2023年8月) 前半 記録 | moyamoya3の備忘録

moyamoya3の備忘録

過去10年間子宮頸がん検査で陰性が急に高度異形成に。円錐切除後2年間の経過観察を経て完治。同時に不妊治療も開始。橋本病治療、子宮内膜ポリープ切除、人工・顕微授精を行い無事妊娠・出産。出産後も脳動脈瘤の疑い、大腸がん検査陽性など引っ掛かりながらの育児記録です。

8月前半の記録。


■ 出来事

夏休みのお出かけへ


・ウォーターパーク

流れるプール、波のプール、バケツスプラッシュ、スライダーなどあり。

子供は流れるプールがお気に入り。付添人が一番消耗する系。姪と私で付添い、翌日二人共バテる。


・沢、川遊び

前のめりな我が子、張り切って車内で着替えて行くも川の水冷たく泳げず。

ご機嫌ナナメで退散。

37度の猛暑日が続くなか、冷房不要の涼しさでした。


・ブルーベリー狩り

清流遊び不発で不穏になるも子供を宥め初ブルーベリー狩りへ。

なんと農園にプールがあり子供大はしゃぎ。

真横でテレビの取材あり窘める。芸能人さんも真横に。


・陶芸・藍染体験

藍染はその日に持ち帰りましたが、陶芸は出来上がりが秋とのこと。せっかちな子は待ちきれない様子。


・しまじろうコンサート

体力お化けdayで習い事梯子→街ブラ→コンサート→公園→公園→工作


夫の希望で習い事を複数梯子。

付き添いは夫担当ですが、子供が「パパは怖いから嫌、行きたくない」と。

行かないは許さない夫。

ママ付き添いなら行くという子供。

仕方なく私が付き添い。。


しまじろうコンサートへ。

周囲に遊び場なく、開場までウィンドウショッピングで時間を潰す。

コンサート中は「歌・ダンスじゃなくてお話が良い」とグズる。

終わった後、公園へ行くも子供向けでなく。

電車で移動し大きめの公園へ。←ココが一番楽しそう。

帰宅後は工作。

花、うさぎ、バスケットに入った苺



・ホテルディナー

夫が企画。気が重いが赴く。

予想外に退職祝いの花束とプレゼントを頂く。

なんだか怖い。

子供は食後のデザートのシュガーハイ?で公園で遊びたいと。夜の公園で遊ぶ。


・ショックで過呼吸泣き

幼稚園の夏季祭りの日を親子で間違える…

気付いた時には時遅し…

何日も前から準備し親子で楽しみにしていたイベントで、子供は大ショックで泣き続け過呼吸に。

私も夏期保育の内容をチェックしておらず、子供が言う●日を信じて確認しなかったのを後悔。

翌日も今日は●日?●曜日だよね?と夫にも尋ね心痛める。幼稚園は休ませ、習い事のみ行かせる。

また日付や曜日把握の大切さを認識した模様。

一方で「ママは毎日スマホ見てるのに、なんでチェックしないの?」と核心を突かれ、その晩はスマホを手放し、久方ぶりのホームベーカリーや溜まっていた家事をこなす。


・夏期 3日間の水泳教室

そんなショッキングな出来事を払拭できたのが水泳教室。


1日目: シャワーNGな子がレッスン40分程で潜れるように。

バケツで頭から水を被る→顔の片方だけ浸ける→おでこ浸ける→手皿しながらブクブク→後は徐々に深くなり、頭がスッポリ隠れるくらいに。帰宅し直ぐにお風呂で復習。


2日目:時間の都合で一つ上のクラスへ

10秒程潜れるようになり、顔を浸けて浮かぶフシウキも。


3日目:ケノビ

フシウキ10秒、壁を蹴って浮くケノビから立つのもマスター。模範的な形と褒められる。


お顔を浸けられたら万々歳と思っていたので、予想を大きく上回る成果に親子で歓喜。

何より挫けず挑戦する姿勢に感動しました。


◼️子供語録と成長

「三角が四つで何の形になる?正解は四角形・ひし形も」

「1~10の数を書くとどんな形になる?」←??

「目覚まし時計、エレベーター、レジスターはプログラミングされている」

「日本語に英語の文字あるよね?」←ローマ字を教える

私「空の飛行機、小さいね」、子「遠くにあるからだよ」

「ママ、緑茶ばかり飲まず、他のお茶ものみなさい。ちゃんとしたものを食べなさい」

「恐竜は隕石が地球に落ちていなくなってしまった」


語彙増える

・早速

・預かっておくね

・一緒に育てる

・お茶を注ぐ

・○○のくせに

・○○は●●を表す


嘘で大人をおちょくる

「教えてあげる。クモがクモの巣に引っ掛からないのは特別な毒を出してるから…ウソだけどね」

「袋に入っていたのはコレで全部…ウソだよ、まだある。」


「何かお手伝いしようか」

と毎日のように言ってくれるように。

お手伝いの内容は拘りますが。


◼️メディア

家に長時間いてもあまりテレビを見たがらなくなりました。

Eテレのシュールで不思議な美術番組『Mixビジュチューン』や『みんなでドーモくん』『プログラミングスイッチ』

huluで『これなんで商会』



■ 本

さいとう しのぶ さんの絵本。親子で楽しく読める絵。