次・・・ | トシ坊主のブログ

風が強い一日でしたね・・・

 

昨晩は、惰眠をむさぼり、今朝は変な起床でした。

 

そうそう、新米を昨日買って来ましてねぇ~

今朝は新米を食べたジジイです。

安くても新米は美味しいですよね(笑)

 

そして、掃除をして、洗濯物を干して・・・

 

その後、友人宅に依頼されていたノートパソコンを届けに行きました。

風が強くて、煽られながらも無事に到着!

依頼主の友人は、とても喜んでくれました(笑)

 

そして、返す刀でこれを・・・

 

 

東芝のダイナブック、ヨドバシ・オリジナルモデルのT45ノートパソコン!

このノートパソコンは2015年9月までヨドバシカメラで販売されていたモデルで、Celeron プロセッサー 3215Uと言う非力なCPUが搭載されてまして、Windows8,1からWindows10にアップグレードされてから、亀のように動作が遅くて、OS起動に3分くらいかかるんです。

持ち主曰く、2階の窓から投げ落としたいくらいイライラするのだとか(笑)

 

それで、今度は、このノートパソコンのSSD換装を依頼されました。

 

この時代の?

この時期(2014年)のノートパソコンって、OS(Windows)に振り回されている時期なので、よほどの高スペックなノートパソコンを買わなければ、まともに使えないものが多かったんです!

 

でね、Celeron プロセッサー 3215Uって言うCPUは、デュアルコアではあるのですが、1,7GHzのドン亀CPUなので、Windows10 を動かすには役不足なんですよ・・・

 

で、どうするか?

読み込みが遅いHDDからSSD、「Solid State Drive(ソリッド・ステート・ドライブ)」へ換装をするのであります。

 

換装する前に、現在搭載されているHDDの記憶域容量がどのくらいか確認をするのでありました!

 

こ奴め、裏のカバーをすべて外さなければHDDが出て来ないんです!

面倒ねぇ~で、

 

 

やっとこさ、裏ブタを外し・・・

 

 

HDDが出て来ました!

 

記憶域容量は1TBでした。

最近はSSDもメーカーに拘らなければ1TBでも1万円以下で買える、有難い時代になりました(笑)

 

早速、Amazonで、筐体がアルミで出来ている格安なSSDをポチりました!

明日、届くので、明日以降に、クローンを作りノートパソコンに戻すつもりです。

 

換装して、取り外したHDDはそのまま保存して貰い、何かあった場合に復旧用にして頂くつもりです。

 

勿論、交換費用はパーツ代だけですよ(笑)!

 

 

自慢じゃ~ありませんが、友人はオイラを友達に持って幸せですよね?

工賃を取らないんですからねぇ~(笑)