ジジイのブログへ御訪問頂きまして有り難う御座います。

 

花粉対策をしても、防げない花粉アレルギー・・・

薬は毎晩飲んで、「イハダ」を顔に吹き付け、「アルガード」を点眼してもダメな感じです。

 

そんな事はさて置き・・・

Windows10 1908VersionでGoogle Chromeが開けない原因がようやく判りました!

余計な事をしてくれていたのは・・・

「Cryptographic Services」ってものでねぇ~

 

 

このサービスを停止させると、あぁ~ら不思議!

全然応答しなかったGoogle Chromeさんが、即座に開くんです(笑)

この問題解決に5日もかかりました・・・

で、普通に検索したのでは、答えが出てこないんですよ!

例えば「Windows10 GoogleChromeが重い」で検索すると・・・

Chromeの設定をリセットするとか、キャッシュと履歴をクリアするとか、Chromeを再インストールするとか・・・

そんな事をしても直らないのですよ!

 

で「Chrome 応答時間が長すぎます」で検索したら出て来る出て来る(笑)

一番解りやすくて、解決に導いてくれたのが下のURLのサイト!

https://www.anchumosaku.net/windows10-chrome-bug/

「暗中模索なネットライフ」様のブログで御座いました。

 

ファイル名を指定して実行を開いて「regedit」と打ち込んでレジストリエディターを開きます。

 

 

赤く囲んだ部分をすべて削除すると、パソコンを再起動しても再発しなくなったのであります。

ただ、削除したはずの「Root」(中に含まれるすべてのフォルダー)は新たに生成されてましたが(笑)

 

こうして、Google Chromeは使えるようになったのであります。

全てのパソコンが、ジジイのような症状を発生することはないようですが、ほんとWindows は出来が悪い!