久々にパソコンのお話し・・・ | トシ坊主のブログ

雨が降ってます・・・

 

晩飯は、卵かけご飯・・・

侘しい・・・

 

 

えぇ~

パソコンの画面が消えてましてねぇ~

電源は入っているんですよ・・・

でも、電源ボタンを長押ししても、リセットボタンを押しても何の変化も無くて・・・

こうなれば、電源そのものを切っちゃえって事で、電源ユニットのスイッチをポチしたんです。

そして直ぐさま電源を入れると・・・

起動しないんですよねぇ~

電源ユニットの電源を切り、4~5分待って、メモリを外して起動してみると正常に電源が入り、マザーボードのデジタルも動き出したんです。

で、電源を切り、メモリを戻し、再度電源を入れると・・・

また、マザーボードのデジタルが光らず、起動できずで・・・

 

壊れたか?

 

電源ユニットのスイッチを切り、少し時間をおいて(その間、交換用のマザーボードを探して)からグラボをオンボードに切り替え、電源投入すると、普通にWindowsまで起動したんです。

ここで、ネット検索して原因を調べると・・・

高速スタートアップをオフ・無効にする方法」って言うものがヒット!

試すと・・・

無事に終了してくれました。

 

 

ところで、こうなる前に、予兆があったんです!

Windowsのアップデートを手動で確認しているときに、一瞬ですが画面が切れて復活したんです、多分この時に内部で何か設定が変わってしまったんだと思います。

ジジイのパソコンはSSDと言う記憶装置が入っているので起動が速いんですが、ハードディスクを使われている場合は、この方法を使うと起動時間が凄くかかるようになるとか・・・

Windowsって、本当に喰えないOSですなぁ~(笑)

 

 

 

 

ポクチンは・・・

 

 

アナグマの様に?

 

 

テレビ台の下に居ます。

 

 

明日は天気が回復するのだとか?

仕事です・・・

2連休してますからねぇ~

働かなければ・・・