義理母とは家が近いのでスーパーや道でばったり会うことが多いです。向こうが気づかなければ私から話し掛けることはありません。


今日は郵便局で会ってしまいました。

どこにいても聞いてくるのは息子の学校での様子。ご近所さんや学校関係の保護者がいるかもしれない場所でも大きい声で


息子くんはちゃんと通学班で学校行けているの?

もう恥ずかしいことはしていない?きかん坊なだけ、トリスちゃんがちゃんと言い聞かせれば大丈夫だからと。


もう毎回毎回疲れます。


そして最後にそういえば2年何組なったの? と。

旦那に義理母に支援級になったこと伝えてねとお願いしたのにまだ伝えていなかったようでした。


今このシーンとしている郵便局でカミングアウトして質問責めにあうのも困るのでとりあえず交流級のクラスを答えておきましたが…

旦那はただ伝え忘れていただけなのか。それともやっぱり自分の親の気持ちを考えると支援級とは言いにくかったのか。

そもそも旦那は支援級への転籍を渋っていたから言いたくなかったのか。


世間体を気にする人なのできっと嫌がると思います。なるべく早く旦那から伝えてもらおうと思っています。