少し前に支援級の授業参観に行きました。

内容は「得意なこと」の発表で、なわとびや鍵盤ハーモニカを披露したり英語で自己紹介をしている子もいました。

注目されるのが苦手な息子もなんとか発表できました。途中つまずいてしまい気持ちが崩れてしまうかなと不安になりましたが泣き出すこともなく終えることができました。


今までは離席してしまったり大きな声を出したりクラスの子に迷惑を掛けていましたが今回支援級では最後まで自分の席に座り、他の子の発表も聞けました。少し前では考えられない息子の姿を見る事ができ涙がとまらない参観となりました、、


その後の懇談会も通常級では謝ってばかりでしたが支援級はアットホームな感じで私の話をうなずきながら聞いてくれたり頑張りましょうね!と声を掛けてくれ、また涙が出てしまいそうでした。


支援級で楽しそうに授業を受けている息子を見て転籍して良かったと心から思いました。