ひさびさにお会いした知り合いが、とっても頭の回転が速く、知識も豊富。

 

 

 

いつも会うたび、【なんでも知っている、知識豊富だな~】と感心してしまう。

 

 

 

 

それと同時に、怖いとも感じる時がある。また帰宅するとなんだかドット疲れる。

 

 

 

Nさんの話しを聞いているだけなら、【すごいな~】と感心だけですみますが、

 

 

 

 

いざ、Nさんから「〇〇についてはどう思う?」なんて質問がこちらに飛んで来たら、

 

 

 

心の声【ひぇ~、速く答えないと、でも頭が真っ白になり考えられない】

 

 

 

プチパニック状態

 

 

 

 

 

答えられないでモゴモゴしていると、話しは先に進み、別の話題に。

 

 

 

 

一対一なら、「〇〇ってなに?」とか「最近思い出せないんだよね」とか「浮かばない」とか何でもよいから答えられるが、

 

 

 

 

ある程度人数がいるところだと、アタフタ・モゴモゴしてしまう。

 

 

 

これもある種の【コンプレックス

 

 

 

 

心の声がいつものように聞こえてくる

 

 

 

 

【速く答えないと・でも何にも浮かばない・頭悪いと思われている・無知だと思われている・学がないと思われている】みたいな感じで

 

 

 

 

はっきりは聞こえてはいないが、そのようなことで自分を責めている

 

 

 

悔しいので、帰宅してからわからなかったことは調べてみるが、

 

 

 

 

心の声【興味がないのでまた忘れるでしょう】

 

 

 

 

どれだけ自分を傷つければ気がすむのか、、、

 

 

 

 

そんなでドット疲れてしまうんです。

 

 

 

 

さて、【解決方法】は、ある?

 

 

    

【解決方法】

 

・まずは自分を責めない

 

・自分にとって重要な人か考える

 No→距離をおく

 Yes→以下へ

 

・反対にこちらから質問をしてみる

 

・自己肯定感を高める