大昔、いとこの家に遊びに行きました。

 

 

そこには、いとこの母親とわたしの母と、もう一人母の姉(叔母)も来ていました。

 

いつもどおり母たち姉妹は和やかに話をしており、わたしも大人しくその場にいました。

 

 

話しはいとこの5歳の七五三の着物の話になり、お披露目をするために、いとこが軽く着物を羽織っていました。

 

「あら~素敵ね~」

 

 

「いいお着物ね~」

 

 

などと母姉妹は盛り上がっていました。

 

 

わたしは何気なく、かるくその着物に触れてみたんです。

 

 

そうしたら

 

 

「汚い手でさわらないで!」と叔母(母の姉)から突然言われました。

 

母ではなく、いとこの叔母でもなく、一番関係ない母の姉からそんなことを言われて

 

 

とてもビックリしました。

 

 

今まで、穏やかで優しい叔母だと思っていた人から、

 

 

汚い手で、、、って

 

例えば、外で遊んでいて泥がついていたとか、

 

 

お菓子を食べていてよごれていたとか、、

 

 

理由があるならいたしかたないが、

 

 

なぜ、汚い手

 

 

とても傷つきました。

 

帰りに母に「汚い手って言われたけど、どこもよごれていないけど」と言ってみたが、母からも欲しい答えはかえって来なかったため、当時とても深い傷を負った記憶があります。

 

 

そして、押し殺した気持ちと悔しさと怒りがまた、蓄積されてしまいました。

 

 

その後、その叔母の家にも寄り付かなくなり、距離をとるようにしました。

 

 

心が疲弊するような人からは、逃げるが勝ち

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

「モヤモヤ~っと、生きづらさ」 からの小さな一歩 - にほんブログ村