言っても理解されない、わかってもらえない。と思ったことはないですか?

 

 

どうせ言ってもしょうがない、

 

 

 

そうすると思っていることを伝えなくなる。

 

 

 

でも、勇気を出して伝えてみる方がよいです。

 

 

 

 

 

わたしはいつも、相手の正解を探している。

 

 

 

探して予測しているわりに、当たらないことが多い。

 

 

それでも正解を探す。

 

 

 

 

 

意見を求められることがあるが、本当のことは言えない、

 

 

 

 

だって、相手の正解を探して答えているから。

 

 

 

 

 

 

ある時、テレビを見ていて、親が「この人気持ち悪い」と言っていました。

 

 

まさに、わたしはその人と同じだと思ったので、

 

 

 

親はわたしを気持ち悪いと思っているのだと、思ってしまいました。

 

 

 

 

 

そして、とある事件が起こったときにも、親に話をしたら、

 

 

 

「あなたの勘違いじゃないの?」と言われたことがあり、

 

 

 

そこから、この人は親ではないと思い。

 

 

何を言っても、通じないわかってもらえないのだと、、、

 

 

 

 

 

ガッカリした気持ち・悲しい気持ち・怒りが入り交じりました。

 

 

 

 

しかし、まだ養護をしてもらわないと生きていけない年齢だったので、

 

 

 

自分の気持ちを抑圧し、親とは少し距離をとりながら

 

 

 

何食わぬ顔で、普通に生活をしていました。

 

 

 

 

 

そのように自分の気持ちを抑え込む癖がしみついてしまい、

 

 

 

大人になった今も、自分の気持ちを無視し続けてきました。

 

 

その結果、

 

 

 

人間関係はこじれることが多く、

 

 

 

自分の勝手な思い込みにより、関係性を悪化させてしまうことがあります。

 

 

 

少しでも疑ってしまうような、思い込みが出てきたら、

 

 

 

勇気を振り絞り、相手に伝えてみるということをしてみたら、

 

 

その思い込み、全然違っていたということもあります。

 

 

 

少しの勇気で気分も爽快!

 

 

 

 

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

「モヤモヤ~っと、生きづらさ」 からの小さな一歩 - にほんブログ村