自分責めをストップさせたい。

 

 

 

電車の整列乗車は今では当たり前になっていますが、

 

 

 

むかしはグチャグチャで酷かった。

 

 

 

 

割り込み割り込みで椅子取り争奪戦。

 

 

 

 

 

どこだったか、

 

 

 

 

母と電車に乗って、サーカスを見に行きました。

 

 

 

大きな会場に興奮と不安と何が起こるのかのドキドキがあり、

 

 

 

 

すごかったな~という記憶がかすかにあります。

 

 

 

 

 

 

サーカス以上に記憶に残っている出来事が、

 

 

 

 

帰りの電車です。

 

 

 

 

電車が到着しました。

 

 

 

幼いころは身体も小さく、すばしっこい子だったので、

 

 

 

 

人込みをすり抜け、椅子にさっと座りました。

 

 

 

 

母の席も必要なので、となりの席はまだ誰も座っていなかったため、

 

 

 

 

1つ奥に移動しました。

 

 

 

 

その時です。

 

 

 

 

大きな身体が上から落ちてくるではないですか、

 

 

 

 

わたしが見えなかったのか、、、

 

 

 

 

その大きな身体のおじさんが気配を感じて振り向いたら、わたしが座っていたために、自分が座れないことに気づくと

 

 

 

 

突然

 

 

 

 

大きな声で威嚇し始めました。

 

 

 

「〇〇〇〇、〇〇〇〇!!」

※何と言われたか内容は忘れてしまいました。

 

 

 

 

【ガオー、ガオー、ガオー】のイメージが残っています。

 

 

 

 

その後おじさんは、電車を降りて行きました。

 

 

 

 

わたしはそのおじさんも怖ったのですが、

 

 

 

 

それ以上に、隣に座っている母が、何も言ってくれなかったこと、かばうこともせず、おじさんが降りて行ったあとに、一言。

 

 

 

 

「なにかしたの?」

とわたしに聞くではないですか、、、

 

 

 

【隣にいましたよね?見ていましたよね?】

と心でつぶやきました。

 

 

 

 

わたしは恥ずかしさと、母への怒りで、堪えられなくなり

 

 

 

 

発車前に電車を降りてしまいました。

 

 

 

 

 

本当はものすごく母に対する怒り(ガッカリ)はありましたが、出さずにギューッと押さえつけて蓋をして、自分の気持ちを無視してしまいました。

 

 

 

あとになり、自分が母の分の席をとるために、奥に移動したのが間違いだったのではと自分を責めたこともありました。

 

 

 

繰り返し行われている、自分責めをストップさせるためにも、自らの感情を素直に感じることが大切ですね。

 

【JR東海ツアーズ】新幹線のお得なツアー・旅行はJR東海ツアーズ

 

【HIS】旅行プログラム

 

【リネット】話題の宅配クリーニング

 

「モヤモヤ~っと、生きづらさ」 からの小さな一歩 - にほんブログ村