車にシートカバーつけますか?

 

 

 

汚れが気になる人はつけますよね。

 

 

 

もちろん、自分でお気に入りのものを選択すると思うのですが、

 

 

 

その気に入ったものをもし、人からバカにされるようなことを言われたら、人のせいにするんでしょうか?

 

 

 

もし、わたしのせいにされたら、まずは自分を守る行動をとるようにした方がよいと考えます。

 

 

 

こんなことが過去にありました。

 

 

 

 

わたしが小学生の時に、父が車を購入しました。

 

 

 

車に父と母と3人で乗り、カー用品が売っているお店に行きました。

 

 

 

どうやら、車のシートにかぶせるカバーを購入するために来たみたいです。

 

 

 

 

いくつか手にとり選んでいるようでした。

 

 

 

 

父と母とで、どれにするかデザインと費用でなやんでいるようでした。

 

 

 

 

「ちなみに〇〇はどれがいいと思う?」

 

 

 

 

と私に意見を聞いてきました。

 

 

 

 

「これはどうかな?」と父母が選んでいなかった

 

 

 

 

デザイン的にはシンプルな大人っぽい無地を指しました。

 

 

 

 

「ん~それはねー、、、」

 

 

 

 

そのころからすでに、自分の意見よりまずは相手の気持ちを深読みする癖がついていたので、

 

 

 

きっとそのシンプルなものは、金額的に予算オーバーなんだろうなと感じとり、

 

 

 

「なんでもいいよ」と伝えました。

 

 

 

 

両親が決めたものは、予算的に安価なもので、柄と言うか【絵】が入ったものを選んで購入しておりました。

 

 

 

 

わたし的には【ん~それを選ぶのか~】と心で思いながら、

 

 

 

 

でも、両親が決めたことなので、何も言わずにいました。

 

 

 

 

早速装着をして、車を走らせました。

 

 

 

 

近くに住んでいた、父の姉(わたしからみると叔母)の家に到着しました。

 

 

 

車から降りて、シートカバーの話になり、父の姉夫婦はそれを見て

 

 

 

 

「なんで絵が入っているカバーにしたんだ」と少しバカにした感じで言ってきました。

 

 

 

それに対して、母は、

 

 

 

 

「〇〇がそれが良いと言ったので、、、」と

 

 

 

 

【え~】わたしのせいにしている。

 

 

 

【わたしは何も言っていないし、選んだのは自分たちなのに~】

 

 

【どういうことですか~】

 

 

ショックで何も言えませんでした。

 

 

 

 

その場でわたしが無邪気に

「そんなこと言っていないよ。」と言えたらどんなに楽だったでしょうか。

 

 

 

 

そんな時でさえ、私は心の中できっと私のせいにするということは

 

 

 

 

大人の事情があるのか、父をかばおうとして言ったことなのか、

 

 

 

 

とにかく本当のことを言っていけないのだろうと

 

 

 

 

わたしが我慢をすればいいのだと、ずっと何も言わずに我慢をしました。

 

 

 

 

 

帰りの車の中、

 

 

 

 

抑えていた感情がとうとう抑えきれなくなり

 

 

 

 

「なんでさっきシートカバーのことを私のせいにしたの!」

 

 

 

 

と涙ながらに訴えました。

 

 

 

 

母は簡単に

 

 

 

 

「ごめんね」とだけ言って、説明は何もなしでした。

 

 

 

 

同じことを再度聞いても欲しい答えは返って来ず、

 

 

 

 

「だからごめんね」と言ったじゃない。とだけ、、、

 

 

 

 

なんだかこれ以上私が、あーでもないこーでもないと言っていると

 

 

 

 

聞き分けのない子だな~と思われるのではと思い、

 

 

 

 

心は晴れていないが、口をつぐんだ

 

 

 

 

だからモヤモヤしたままでした。

 

 

 

 

人のせいにする人は以下のような心理がある

  1. 自己防衛
  2. 自分に自信がない
  3. 完璧主義者
  4. 誤りたくない
  5. 自己中心

 

母は、1・2・5が当てはまる感じでしょうか。

 

 

 

 

わたしは我慢をしなければよかったと思っています。

 

 

 

 

まずは自分を優先して、自分を守れる人は自分なのですから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「モヤモヤ~っと、生きづらさ」 からの小さな一歩 - にほんブログ村