むかし、むかし、言われた言葉を今でも思い出してしまう心理って?

 

 

早く忘れたいですよね。

 

 

鮮明に思い出す過去。それを繰り返している限り、

 

 

毎回毎回そのたびに傷ついている。

 

 

 

 

 

 

その犯人は、

 

 

 

 

 

 

 

自分。

 

 

・・・

 

 

 

 

 

むかし、むかし、小学校の帰り道。

 

なぜか親も一緒にいたので、PTAなどで来ていたのか?そこは覚えていないが、

 

突然親が

 

 

「〇〇ちゃん、危ないわよ。」

 

 

などと言うではないですか、

 

 

 

 

【ん?】

 

 

いつも、呼び捨てなので、【ちゃん】づけで呼ばれたことはない。

 

 

とても気持ちが悪かった。

 

 

もっと言えば嫌悪感でしかなかった。

 

同級生の親御さんがちゃんづけで自分の子供を呼んでいたので、

 

 

その流れでそう言ったのかもしれないが、

 

 

とにかく、気持ちが悪かったので、

 

 

思わず「うるせー」と言ってしまった。

 

 

それを後ろの方で聞いていた同級生が

 

 

「親に向かってうるせーだって、そんなこと女の子は普通言わないわよね~、、、」

 

などと、聞こえるか聞こえないかの声の大きさで陰口を言っていた。

 

 

前に向かって話をしていたその同級生たちから、わたしの位置は前であったため

 

 

必然的に言葉の音は前に流れてきたので、ハッキリとその声が聞こえた。

 

 

【あ~、自分のことを言われている】

 

頭は真っ白、顔もきっと蒼白だったに違いない。

 

 

親に思った嫌悪感。口をついて出た言葉。

 

 

時間よ巻き戻れと思いました。

 

 

それ以降の人生の中でも、自分が発した言葉により、嫌な思いをすることが多々ありました。

 

 

 

 

 

 

それ以来、自分の発する言葉に自信もなくなり、

 

 

それなら何も言わないで口をつぐんでいれば、傷つかないから、その方がよいと思っていました。

 

そのことが以後、いろいろとメンタルに影響を及ぼしている結果がありますが、、、

 

 

 

 

まずは、今回の幼き過去の出来事は、現在の出来事ではない。と切り分けて

 

 

 

 

あの時は傷ついたんだね。と認め。

 

 

 

【イメージしてみます】

大人になった私の目の前で、あの時と同じような状況が繰り返されていたら、陰口を言われている子に向かってなんて言ってあげるか。。。

 

 

 

 

 

陰口を言っている子に向かって、

 

 

 

 

 

「だから?」と言ってやれと。

 

 

 

 

 

自分自身のことを客観的な立ち位置で見れれば、過去を思い出して何度も傷つく必要はなくなる。

 

もう、自分で自分を傷つけることはなくなる。

 

 

 

おうちで楽しむ陶器市 うちる

有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

「モヤモヤ~っと、生きづらさ」 からの小さな一歩 - にほんブログ村