色々ある中

ブログにきてくれてありがとう



 


今日は、、、、
〜特定医療費(指定難病)受給者証の話〜


タカシく〜ん!

教えて〜!


ダンシング☆タカシ 




特定医療費(指定難病)

受給者証ってなんぞ??


ググると漢字ばかりで嫌になるけど

原因不明の難病患者の負担

軽くしてあげてぇ…

っていう優男制度のことよ。







おいらはもやもや病と

診断された時に申請しました。



臨床個人調査票は

難病指定医じゃないと出せないんだって。

先日インスタライブで皆に教えてもらって

初めて知ったよ(・∀・)へへ






という事でこちらの受給者証は


①都道府県の保健所に申請

医療費対象になるのは原則として

病状の程度が一定程度以上の場合。

 




そしてそして

市区町村がやってる

助成制度もアルヨ!





国とか都道府県とか市区町村と言えばこの方。







今日のお話は①番

特定医療費(指定難病)の話ね!








手続きに必要な書類は?

①支給認定証申請用紙

②臨床個人調査票


※そのほかにも該当箇所によって必要な書類があるよ。

申請時に書類確認ジャ!





軽症高額該当について

ちなみに重症度分類が該当しない軽症者でも
高額な医療費を継続する必要がある人は
医療費助成の対象になるで!

※「高額な医療を継続することが必要」とは、

医療費総額が33,330円を超える月が
支給認定申請月以前の12月以内に
3回以上ある場合をいう







認定されたら上限いくらになるの?

自己負担上限額

(この記事は2022年4月12日に更新してます)



どんなに所得あっても

MAX3万円が月の上限という事なので

なにかとMRIを撮る民からすると

大変ありがてぇ制度よな。。。







がしかし、一度認定がおりても
その支給認定証は原則

一年が有効期限となるんよ




1年なんて秒なんだが…?







という事でおいらは
この夏に認定が切れてしまいます、、、



この間更新手続きの郵送が

おうちに届いてたのよ。

タカシ仕事はぇー…




お金かかったり手間もかかる手続きだけど
まだまだ不安なことも多いので
今年も助けてくれる制度に
感謝して申請します。




続きはまた今度投稿するね!
また遊びにきてくれたらうれぢ。





 
にほんブログ村 病気ブログ もやもや病へ