簡単に私の症状を話すと
3年前から偏頭痛が始まって、
2019年3月頃から早朝頭痛→嘔吐



やっぱりなんかこんな頭痛いのおかしいかな?って思って、完全予約制の脳神経外科を2019年7月1日受診する事にしました。 



MRIとるまえに、この内容で納得したんならサインしろよな!!っていう用紙にサインしたんだけど

1万円かかります(^∇^)へへ…
って書いてあって、マジでサインするの躊躇ったもんね。






カーッ!一万円かあ、マジか、どうせ何もないのに一万円かけるのか。カーッ!って。おっさんのカーッペーっ並みに考えた。



でも結構家から遠い場所の病院に行っておいて、あの場で断るとかないなと思ったからサインしたよ。




まぁ今思うと本当に断らなくてよかったって話なんだけど。つか自分から予約してきたくせに断るひといんのかな!??











でMRI撮ってから診断に40分〜50分くらいかかってて、お客さん数名しかいないのにかかりすぎじゃあ…??って思ってたの。


場所が辺鄙なとこだったもんで、「次のバス乗れなくなったら40分後になっちゃうよぉ。晩御飯作るの遅くなっちゃう〜あ〜んもぅ〜」なんて呑気に思っていたら、先生から名前を呼ばれた。




先生ずいぶん可愛らしく訛ってるなぁ…なんて思いながら、・・・え???今、なんと???

「うんだからね、脳は問題ないんだけど、ただ皐月さん、血管がね。血管が問題あったんだよ。」




はぁ。。。





もやもや病って知ってるかな?こりね、こり、印刷してきたんだけど(めっちゃ訛ってる)









もやもや病
【指定難病22】
\ばーーーーーーん/

え?!?!?指定難病!?


私には指定難病って見えますが。


これ。先生の印刷してくださった用紙には太字で指定難病と書いてあるように見えますが!?え?!え?!え??え?え!?

とは言えるはずもなく。


内心本当はクッッッソ焦りました。


 
流石に私もこの日にこんな病気診断されるとは思っても無かった。てかなに?!もやもやって!聞いたことあるけど、なんだっけそれ?!   



もふもふ!?



え?なんだっけ、マジでなんだっけ!?


てかなんで私その病名知ってるんだっけ?!


何?もやもやって何者!?


ねえ先生、なんだっけソレェええええェェええ!!!!!

って、そんな風に泣くことは当然出来ず。








当然できないなら、ちょっとは動揺しても良かったと思うんだけど、こういう時って本当に不思議なもので…、もの凄いキュルルンって感じで我ながら良い子に診断を聞きました。


はい!はい!はい!そうなんですね!
もやもや病なんですね!えぇ、えぇ!


ほーーー、そうなんですねぇ、そうかぁ。
わかりました。えぇ、えぇ。
はい。えぇ、えぇ。

そうなんですねぇーーーーー!!!
では先生の紹介状をもって、
次は大きい病院に行けば良いんですね。


分かりました!!見つけてくださって本当にありがとうございます!!!!ペコリーーー!



こういう時って、どんな風に診断を聞くのが正しいんだろう??なんて思いながら、私は無駄に愛想よく聞いてしまいました。
皆さんはどんな風に聞いたんでしょうか。

こんな時でも無駄に愛想の良い自分に悲しくなりつつ、レジ会計までは泣いてはいかんとふりしぼりました。




この病院にお礼だけはシッッッッカリ言いたかった!!!


お会計の時看護婦さん数名出てきてくださったのですが、私がホント無駄に爽やかに笑うから気味悪かったのか?とても心配してくださいました。




でも本当良い病院に行けて良かった!!!
しっかり診療時間に私の話を聞いてくださったおかげだやー。


実は三年前の偏頭痛の時にも別の脳神経外科に行ってたんだけど、その時は頚椎の問題?偏頭痛?かな?みたいな診断だったんだ。血管のMRIなんか撮ってくれなかったしなー。




多分もう当時から発症してたんだけど、その時には分からなかったんだ。でもこの先生がしっかり血管まで見てくれたおかげ。心の底から感謝したい!