モヤくんは非常にマイペースです。
良くいうと、流されず黙々と物事をこなしていける
悪くいうと、協調性や積極性があまりない...
友達づきあいも、自分から積極的にいかないので仲良くなるのに時間がかかるタイプです。

小学生の頃からクラス委員や代表を絶対にやりたくないといってやらず
中学1年生になってもそれは変わりませんでした。
中学での実行委員会の募集や任意のイベントには一切見向きもせず
せっかくの文化祭やクラスイベントも「とりあえず参加する」というスタンスで
親としては非常もったいない!と思っていましたが2年生になって変化が現れました。

クラスのちょっとした委員になった、と聞いて驚きました。
「集まりも少ないみたいだし、一緒にやろうって言われたから」だそうです。

さらに話を聞くと、新しいクラスになって、ちょっとした交流イベントがあり
その活動班が1年生ではクラスも部活も違うまったく知らない子たちだったのだけど
話したら気が合ってすごく楽しいイベントになったとのこと。

もともと、クラスに仲の良い子がいたこともありクラスが楽しいとは言っていたけれど
そのイベントの後からさらに楽しくなって、今年は今から文化祭や体育祭が楽しみだと。

この変化は一体なんでしょう?
ただ、とても嬉しい変化です。

モヤくんの小学校は6年間クラス替えがなかったので、人生初のクラス替えでした。
まさかこんな転機があるとは思いませんでした。

まだまだ序盤ですが、中学2年生、楽しみです。