今、現実で変えたいことがある。

そして、どんな未来にしていきたいのかが明確である。


もしそれがはっきりしていて、

それなのに変わらない時。


その時は、そこに自分のエゴが必死で抵抗している「何か」がある。


または、その望むものにどうしてもなりたくて!と執着してしまっている。


そんな時は現状が一向に変わっていかないんです。


まず抵抗している「何か」がある時。

それは自分で勝手に常識と思い込んでいるものがある時。


例えば、私の場合、「子供が小学生を卒業するくらいまでは、親がやりたいことなんてできないし、そんなことしたら子供が不安定になる」

という強い思い込みがありました。


だから、やりたいことがあっても、

お金も時間も、1人の時間すら取ることが全くできない状況が続いていたんです。


でも…

子供は勝手に成長します。

親がそばにいなくても、ちゃんと目をかけてくれる人がいれば、ちゃんと大きくなります。

世の中の常識と思っていたものは、ほんの一部にしか過ぎなかったんです。


ただ、自分の中の常識って絶対だから、

それと向き合うのは相当な覚悟がいることもあります。


私の場合、この子供との関係は1番大変でした。


「そんなわけない!」

「そばに居るのがいいに決まってる!」

「子供をおいて、母が海外にいくなんて…ありえない!」


そんな自分の価値観、概念を覆してくれた人は

「全てあなたの選択だよ。

そのままを望むなら、それでもよし。

変わりたいのなら、飛び込むもよし。」


その言葉を投げかけられて、

私は殴られたような感覚になったことを覚えています。


だって

子供置いて(もちろん、旦那さんに任せて。)

1人で海外に行くなんて…。

しかも仕事ではなく、自分が会いたい人がいたり、やりたいことがあったり。

そんな理由が許されるの…?!


その葛藤が凄かったです笑


でもね、

ここと向き合って、

私は

良妻賢母として

家でずっと子供を守り、自分の人生より子供を優先すべき!そうしないと、私は愛されない。


そんな思い込みがガッツリ入っていることに気づいたんです。


そこから、です。

私の人生がガラリと変わりました。


今まで以上に、子供とラブラブになったのに、

子供達をおいて1人で飛行機に乗って出かけたり、

友人に会いに行ったり、

自分の時間ができたり。


もちろん、まだまだスムーズとは言えないけど、

それでも大きな気づきによって

巷でいう「ブロック」が外れたことで、

「あ、これは抵抗してるな」と

日々気づけるようになったんです。


ブロックの外し方は様々です。

こんな私も、ブロックを外すお手伝いをさせて頂いてますが、自分のことになると本当に見えません笑


だから他人がいるんですよね。


外してもらう、ももちろんですが、

他人がいることで、

自分が見えてくる。


嫉妬や憧れというものがあると、

割と外しやすいです。


そこに自分が望む要素が入っているので、

そこでの抵抗をみていくと

気づきやすいです。


本来は、エゴは自分の人生をより豊かにしてくれるもの。

でも今、多くの人、私も含め、

エゴが大暴れして

自分を傷つける存在になっていることが多いんです。


だから、

元に戻してあげればいい。


ブロックとは

スムーズに流れていないところを

スムーズに流してあげること。


そんなに難しく考えず、

イメージをしていけばいい。


また機会があれば、

ブロックの外し方もお伝えしていきます。