最近、感覚が変わってきています。


先日、クライアントさんと話していた時のこと。

今までと違い、終わった後の感覚が全く違っていました。


というのは

もちろん、何かしら改善すべきはあげていきますが、

その時間を全力で

一切自分のエゴに囚われず、

向き合うことができたことが

嬉しかったんです。


今までって

こう思われたかな。

こんな風に違って捉えられてしまったらどうしよう。

私なんかがカウンセリングなんてやっちゃいけないんじゃないか。


そんな風に少しでも思うことがあったんです。

それって

今にいないということだし、

何よりも相手にとても失礼ですよね。


でも、

それがなかったんです。


落ち度はあったかもしれない。

でも、出来ることはやったし、

今に集中した。


それができるようになったことが本当に嬉しかったし、

そんな機会を頂けたことに感謝しかないんです。


人見知りで

人が苦手で

話すことも苦手で。


そんな人間が、

今、誰かの人生に真剣に向き合おうとしている。


昔の自分にとっては

考えられないところにきています。


だからきっと、

もっとどんな自分でありたいのか

強く望んでいけば、

もっともっと

どんなことでも

超えていける。


そんなことが

楽しみで仕方ありません。


自分を知ること。

自分と向き合うこと。


本当にそれだけが、

成長するのに欠かせないことでした。


そして今、

まるで小学生のように

成長していることを心から楽しめています。


ありがたい。


これからも

もっともっと

向き合っていきたいと思いました。