どーしてもやる気が出なかった

昨日。


何を自分に言っても

だめ。


布団から出られない。

何もしたくない。


でもやらなきゃいけないことが 

山ほどある。


そんな時、

とりあえずボーッとし、

そのあとは、

一個一個丁寧に

自分と対話していきました。


対話、というより

問いを立てたという方が近いかもしれません。


「とりあえず、ストレッチでもしてみる?」 

いや、気持ちがのらない。

「朝ごはん、子供達が起きる前に作った方が良いよね。」

いや、でも起き上がれない。

他にも色々聞いてもダメ。


でも唯一、

「じゃあこの1ヶ月

自分の体型を美しくするためだけに

生きてみる?」

というと

一気に気持ちが前向きになった。


なんでそう思ったのかは

うつらうつらしていたから

よく分からない。


でも…


もっと自分が自分に注目してもらいたかった。

もっと自分のことを考えて欲しかった。

自分へ意識を向けてというサインだった。


ってことだと

今は思う。


やる気が出ない時、

その時にできるほんの小さな事を

自分に提案してあげています。


そして、それができたら

褒める!


その繰り返し。


今朝はその言葉掛けで、

自分の気持ちが前向きになり、

一瞬で布団から出られました笑


なんか

つい周りに合わせてしまうところがあるので、

そうではなく

もっと自分に意識を向けてあげようと 

改めて思いました。


だから

やらなきゃいけないことは

淡々と。


でも常に

自分のことを第一優先にしていこう。


気持ちが動いた、

ということは

それが真実。


なので、

ほんの些細なことでも

自分が

前に進める言葉を探してみると、

どんな事も

うまくいくのだと思います。


今朝の問いのおかげで

この1ヶ月、

私は自分の身体ととことん向き合うことを決めました。


そうすると

みぞおち当たりが

カッと熱くなる感覚があったんです。


きっとこれは

人それぞれ。


今、自分が何を求め、

何を欲しているのか。


私なんかは

特にずっと

自分の声を無視し続けていたから、

チャネリングして繋がろうとしないと繋がらないと思っていたけど、


丁寧に自分と向き合うことで

ちゃんと身体は答えをくれる。


それが分かったことが

とても嬉しいんです。


こんな風に

自分との対話で

どんどん広がっていけるのは 

人間だけの特権ですよね。