やる気なし、

何もできない、

どうしたら良いのか分からない。


という迷子な状態な私でした。


それでも、無理やりやる気を起こさせて、

根性論で突っ走り、

動けない自分を叱咤し、

その度に自己嫌悪、自己否定、、、


そんな日々を過ごしていました。


もちろん、それはそれで良かったんです。

でも、、、

しんどい😓😓😓


体力があるうちはいいけど、

段々とキツくなっていくし、

自分責めが止まらないというのは


本当に辛かったんです。


でもね、

でもね、


本当はただ、タイミングを無視してたからだけだったんだ!って気づいたんです!


無理やり、やりたくないのに

洗い物をする。


無理やり、しんどいのに

子供達のおやつを作る。


無理やり、起きたくないのに

身体に鞭打って起きる。


でもね、

これがほんの少しのタイミングをずらせば良いだけだったんです。


今、この瞬間はとてつもなくやりたくない!

ゆっくりしたいんだー!


そんな時はやらなくていい。

1分後、また自分に聞いてみる。

「あー、さっきよりはやる気が出てるけど…

もうちょっと座っていたいな」

と少し気持ちが変化してくる。


5分後、また聞いてみる。

「うーん。もうちよっと。」


そして8分後。

「今、やりたい!好きな歌でも聞いて、洗っちゃおう♪」


そんな感じで、

気づいたら洗い物が終わっていた。


最近はもっぱらそんな感じなんです。


周りのタイミングに合わせるのではなく、

自分のタイミングに合わせてあげる。


そのタイミングを細かくみてあげる。


そうすると、あら不思議。

あのまま、食べ終わったら洗い物をしていたら

「あーめんどくさいなぁ。嫌だなぁ。何で毎日こんなことしないといけないのかなぁ。」

ってブツブツ言いながら、しんどい思いしてやるのか、


ほんの少し待ってみて、

自分のタイミングで動くのとでは雲泥の違いがあるんです。


本当に楽なんですよ。

無駄な力なく、できてしまうんです。


やってみたらわかると思います。


これだけだったんです。

自分を無視してたから、

そんなことにすら気づかなかったんです。


そしてその洗い物も、何かやりたくなったら

途中で中断します。


やっちゃったほうが楽。という思考は働きますが、

思考ではなく、自分の身体の感覚を優先します。


そしてまたやりたいタイミングでやってあげればいい。

だって洗い物なんて、少しの間置いておいたって変わらないです。

(夏場はザッと残り物を洗い流す🚿だけはしてたかも。臭うのはいやだったので。そこも自分で決めれば良かったんです。)


面白いもので

これを全部に(できる限り)

適用していくと

本当に生きやすくなりました。


自分で生きると言いますが、

このタイミングもまた、

自分で生きている人には

当たり前なことなんじゃないかなと思います。


私は

散々人に合わせて生きてきたので

本当にしんどかったです。


自分に合わせて生きていく。

それは一見、ワガママのようにみえるけど、

それをしてからは

逆に人にとても親近感を持ってもらえたり、

親密さが増えたりしてきたんです。


タイミングひとつとっても、

繊細に見ていくと目の前のことが変化してくるので

面白いですよ。