なんかみんな優しい…。

特に分かりやすいのが店員さん。


家族とか、近しい人なら

優しくしたら

返ってくるっていうのもわかる。


良く聞くし。


でも…

一回しか合わないような店員さん。


そんな方たちが…

優しい🩷


昨日は野菜買いに行って

バナナもついでに買ったんです。


そうしたら

「Sooo beautiful banana 🍌(何て美しいバナナなの⁈)⁈」だって🤣


だよねー!

ととっても嬉しくなりました笑


さらに、そこはエコバッグがない時は

空きのダンボールに入れてくれるんだけど


そのダンボールもちょうど良い大きさがなかったんですね。

そうしたら店員さんが

「エコバッグに入れる?」

っていてくれたんです。


あーでもないんだよね。

と返したら…


ピッとお店の商品のバックをレジ打ちしてくれて

、しかも無料でくれました🩷


別にね1ドルくらいだから買っても良いんだけど、

あまりにもさりげなく

気持ちよく買い物が出来たもんだから

ウキウキになってお店を出ました。


さらに今日、子供達が砂遊び用のシャベルが欲しくて

買いに行ったんです。


でも高いなー。

2人でひとつで良いよね。。。

なんて話してたら、

近くにいた店員さんが

「これ、値下がってるわよ!しかも大量に入ってるし!」と手渡してくれました。


店員さん…売り上げに関わるのでは…?と思ったけど


でも喜んで受け取りました。

うちのチビたちは大喜び。


そんな風に

分かりやすく、

店員さんが優しいんです。


しかも

友人も、近所の人も、通りすがりの人も優しくて。


流石に「あれ?」って思ったんです。


何でかなと。


そして気づきました。

最近、私はとことん自分に優しくしているんです。


自分の声を無視しない。

やりたくないことはしない。(もちろん、必要に応じて。)

身体の声を第一に聞くようにしてる。


そんな風に

自分に優しくしてたら

周りの人が

明らかに優しくしてくれるんです。


自分への接し方が

相手からの接し方に繋がるとは聞きますが

それを体感しています。


本当に嬉しいんですよ。

あからさまだから。


これを体感すると、

今まで自分を相当いじめて、

否定して、

悪口言ってたんだなぁ。と

改めて反省しました。


周りの人は鏡。

それをバロメータにして、

ちゃんと自分に目を向けていこうと思いました。


あなたは

自分に優しくしてますか?