あれだけ手のかかっていた次男も

やりたい放題の長女も


喧嘩したかと思いきや…


いつの間にか

成長してました。


長女のことを

ちゃんと理解して

「分かってるよ。

でもちょっと待って。」

とちゃんと言葉で伝えられるようになってました。


言葉が遅かった次男。

でもその過程で

ちゃんと人との関わり方を学び、

ちゃんと伝え方を学び、

ちゃんと自分の想いを伝えられるようになっていました。


嬉しいなぁ。


些細だけど

大きな変化。


私たちは

いつだって

気づいていないだけで

ちゃんと成長してるんですよね。


子どもたちはもちろん、

大人になった私たち自身にも。


ちゃんとその成長を

できた事を

ひとつひとつ

褒めてあげることも

大切なんだよなーと改めて思います。