「直感って何⁈」

「閃きが欲しいんだけど!」


ってよく思っていた時期がありました。


でもそもそも

誰しも直感も閃きもあるんですよね。


忘れてたり、

無視してたり、

その声が聞こえないほどに思考がうるさかったり。


よく自分の名前は自分で決めてくるっていわれています。


私は子供が3人いるけど、

3人とも、きっとどうやってか信号みたいに送ってきて、

それを直感という形で受け取ったんだと思います。


だから、名前があるという時点で

すでに自分は直感という形で人に伝えられるし、

また誰しも受け取れるということなんだと思っています。


…ということはさておき、

直感を磨くにはどうしたら良いのか?


私がやってきた方法をお伝えしようかなと思います。

良かったらやってみてください🤭


直感、つまり感覚を磨くので、

ある時期はよくやっていたのですが、

やりやすいのがカードです。

タロットやオラクルカードといったものだとやりやすいかもしれませんが、

絵柄のついたトランプやポストカード、といったものでも何でも良いかと思います。


それを1日1回でも、選びたい時に選んでみます。


そして出たカードをみて

思うままに書き出したり、感じてみます。


例えば、

今朝、このカードを引きました。



これはオラクルカードですが、

店頭で3ドルくらいで綺麗な絵柄だったので購入したものです。


このカードをみて、

自分で感じるままに口に出したり、書き出します。


今朝の私は、

「無邪気にありのままで、全力で楽しめば良い。

猛獣と世間では呼ばれるものであっても、そんなことはあなたには関係ない。

あなたが感じるままに、突き進む時。

そうすれば、美しい海だって、月にだって行ける。

何だって可能なんだよ。

蝶にだって、孔雀にだってなれる。


つまり、どんなことでもいい。

望みを出していこう。」


そんなメッセージを受け取りました。

っていうか

絵のままじゃん笑って感じですが…。


正解や間違いなんでありません。

あなたの感じるままでいいんです。


はじめは難しくても、

想像していけばいい。


今朝のはそのままでしたが、

これをやってるうちに、

直感がバンバン来るようになったんです。


とはいえ…

その直感すら、来ないから自分はダメだ…なんて思う必要はないし、そこに対するジャッジはしなくていいんです。


カードがなくても、

空を見て

「あ、龍に見えるー!」 

月を見て

「うさぎがいるー!」

なんてことを子供の頃にしてませんでしたか?


今だって、

純粋にそんな風に楽しんでいるひとはたくさんいます。

それが何かに繋がるかなんて分からない。


でも、そうやって見方を変えて行ったり、

そこに意味を見出すことは

人生に彩りを与えるんじゃないかなと思います。


だって

ただ空を見て

「今日も辛い…」って思うより

「この形…パフェが食べたくなった!食べに行って元気だそう!」

とかそんな風に遊ぶ余裕をもてたら、

パッと目の前の現実の捉え方が変わっていくんじゃないでしょうか。


自分の見え方をちょっとずつでもずらしていく。

捉え方を変えていく。

そこに意味を見出していく。


一見、くだらないように見えることでも、

そこに集中して遊ぶつもりでやっていくと、

気づいたら感覚が変わって

人生も変化していくんじゃないかと思います。


実際、私の感覚も

そんな風に余裕をあえて作るようになってから

変わったなと思います。


お金がなくてもできることなので、

ぜひ試してみてください。


自分への信頼も増していきますよ〜