私、チームを組んで

動画の編集をしてるんです。


そこで、結構なミスをしました💦


それは謝って修正して、何とかなりました。


でもそれ以上にここから学んだことが多かったのでシェアさせてください。


まず、そのミスを指摘された時、

瞬時に「私は悪くない!」って思考が大暴れました笑

いや、私のミスです。


でもね、自分の中でものすごく反応してました。

頭の後ろがモヤモヤする感じ。

あのイヤーな感じ。


過去に怒られたことがフラッシュバックしてきて、変な汗をかいていました。


でも、頭じゃなく、肚で「じゃあどうしたい?」と問うたんです。

そこからは冷静です。


そのミスの原因を探しました。

なぜ私はそのミスをしたのか?


すると、そこにあったのは思い込みでした。

今まで1人でやっていたことをチームでやるようになって、誰かから受け取ったものを、一旦確認する必要が出てきました。


つまり、自分の中でマニュアル化したものがあった、(無意識で進めていたものがあった)けど

それを一旦、置いておいて

ちゃんと意識的に作業するということの大事さを改めて気付かされました。


無意識に進めた方がラクなんです。

でも、意識して進めると、簡単に気づけることが多い。


今回も、途中で「違和感」という形で何度か「あれ?」と思うことがあったんです。


でも私はその自分の感覚よりも、早く納品することに意識が向いており、その自分の感覚を無視しちゃったんです。


だから起こったミス。


今回の経験から、より自分の感覚に意識を向けて、

より意識的に作業したり、意識して過ごすことに決めました。


流れ作業なら、AIだってロボットだってできる。

でもこの「感覚」は人間にしかできないから。


その感覚、意識を扱って、自在にクリエイトしていけるのが人間の醍醐味だと思います。


ズッコーンと結構落ちたけど、

ここで得た収穫は大きかったです。


だから今は、この気づきを得るために起こったんだとさえ思えます。


こうやって、日々、様々な出来事が起こっています。

そこにいかに気づけるか?

それによって人生はいかようにも変わっていくんじゃないのかな、と思います。