本音で生きる

って聞いたことありますか?


私は自分の本音、

実は自分でわかっているつもりだったのに、わかっていなかったんです。


だから、いつも自分が好きなものじゃなく、世間の求められるもの、みんなが好むものを自分には必要なんだ!自分はそれが好きなんだ!って思い込んでたんです。


というか、気づいていなかった

といった方が近いかもしれません。


今回の件もそうでした。

私が本音で「イベントに参加したい」「この人たちと関わりたい」と思っていると思い込んでたんです。


実際に、初めの頃はそうだったのかもしれない。


でも、「違和感」があったのも否めません。

最近、自分の身体に目を向けていたから、本当はその違和感に気づいてました。


でも無視したんです。


なぜか?


それは、そっちの世界の方が華やかで、そっちにいる自分の方がカッコいい、きっと楽しいに違いないと思ったからだったんです。

そっちにいった方が、自分が成長できる。って。


つまり、メリットを取りにいきたかったんです。


これに気づいた時、自分に対して「うわー😭」って思ったし、

成長したいためにそこに関わろうとしてたのかー⁈ということに気づいて、ある意味ショックでした。


成長したいのはもちろん、大切だと思います。

でも私の場合、そこにいけば、そこで関われば自分が成長できると、自分のことしか考えてなかったんです。


私にとって今は家族、小さな子供たちと関わることがとても楽しくて、

その時間を削って連絡を取り合ったり、実際に足を運んだりすることは違うと思うからです。


今、どうしたいのか?

それをその都度、ちゃんと自分に聞いてあげればよかったんです。


もう自分の全てを隠したくないんだっていうのもあり、主催にはならないという選択をしました。

結局、振り出しには戻ったけど、根底がちゃんと明確になったら迷いもなくなり、次の選択の基準もできました。


この出来事は「自分で生きたい!」と強く願うきっかけにもなりました。


本当の本音は、

そこにいかなくても、その人たちと関わらなくても

今ある場所で存分に楽しんで成長していたい。

そこだったんです。


さらにそこにいかないと、成長できない。

その思い込みがあったということ。


そして、また、

成長しないことはいけないこと。という部分で自分を縛り付けていたということ。


だって、成長しようがしまいが、

どっちだっていいじゃないですか。


その時に自分がどうしたいのか?

だけなんですよね。


今回は色んな気づきがあって

今は気分がスッキリしています。


本音で生きる、ということ。

それは時に自分のいやらしい部分や汚い部分をみることになる。

でも人間には陰陽両方ある。


でも私はそんないやらしい部分も含め、自分のことを好きでいたい。

自分を大切にしていきたい。


そして本音を知るには

思考が鍵。


つまり、思考が騒がしいとわからない。


普段、思考を静かにしていたのに、この件に関してはその都度、うるさかったし、

いちいちグズグス悩んでいました。


でもこの気づきに至るには

必要な過程だったんだとも思います。


これからは

さらに自分と向き合い、

本音で生きていきます。


なぜならば、

私はそのために生まれてきたのだから。


あなたは本音で生きてますか?