ひとつ、気づいたことがあったんです。

あるLINEのグループの中ですごく大盛り上がりしてたことがあったんですね。


それはとあるイベントの事について、です。


私はそのイベントには行くと決めたけれども、主催の方には回らないことを選びました。


なぜならばそこに時間を取られたくなかったから。

今は子供たちに時間を費やしたいし、何よりも睡眠が優先したかったから。


という理由です。


でも、そのLINEのグループを見たときにいいなって思っちゃったんですね笑。


「楽しそうだなぁ。」そう、ふと思いました。


だから本音がわからなくなったんです。 


主催に回ると時間が取られるよね。

でも楽しそうだな。

だから1度断ったけど、そこに入りたいのかもなぁ。

と。


でも、その後に「無理だよね」って声が聞こえてきました。

これ…昔、仲間に入れてもらえなかったときの感覚だ!って記憶が蘇ってきたんです。


入りたかったけど「入れて」って言えなかった。

その時は入れてくれたのかどうか記憶がないけれど、(むしろ誰か声かけて!って思ってた気がする。)

「お前には無理だろう」っていう。

そんなフラッシュバックが来たんですね。


だからとてつもなく嫌な気分になってたんです。



でもさ、もうそんな年齢じゃないんだよ(笑)(もうアラフォーだしね。)


だからさ、入れてって言えばいいだけじゃない?


もしかしたら、そこで何か言われるかもしれない。なんて今更って言われるかもしれない。


でも、そもそもそんなことをいう人たちの中に入りたいと思う?

っていうかそんな人たちじゃないよね?


でもさ、もし何か嫌な対応されたとしても、それは真っ正面から向き合えばいいだけだよね。


「自分がやりたい」ってその気持ちに応える唯一の方法だから、そこで喧嘩したっていいじゃん。

その人たち本気で向き合えればいいじゃん。


そう思った時にふっと心が軽くなったんです。


私はもう弱くない。

小学校の頃の私とは違う。


さぁ、この位置に立った時に

「今のあなたはどうしたい?」


この問いを自分に投げかけてみました。


ここまでくると、損得じゃなく、フラットに物事がみえるようになります。


そうすると、その判断に自分で責任が取れるし、何があっても動じなくなります。


やりたいのか、やりたくないのか。

その一択になるから、とてもシンプル。


実際の問題と言われるものは、本当はシンプルなんだけど、いろんな思考や思い込みが入っているから

物事を自分で難しくしてるんだよなぁと改めて思いました。


というわけで、

私はどうしたいのか?


その問いの答えを自分で出して、自分の望む方へこれからも進んでいこうと思います。



そして、ここまで出して、私は結局やらない選択をしました。

でも決めたことで、別のこともスムーズに進むようになったんです。


それについてはまた別途。


決める、というのはこういう風に、

余計なものを取り除いて純粋な想いを出し、

そこに覚悟が決まった時、

ちゃんと「決める」ことができるんだな、と

改めて気づけました😄