ここ最近、

寝る前にやっていることがあります。


それは

「今日あった良いことを、3つ思い返すこと」

「今日できたことを、3つ思い返すこと」


結構、どこでも聞くことですが、

今までやってことがなくて

試したんです。


そしたら、

すっごい満たされたんですよおねがいスター


「こんな事ができたの⁈凄くない⁈」

「こんな良いことあったのに、気づかないところだった」

と、無意識に出来ちゃってること、

良いことを

当たり前に捉えすぎていることに気づいたんです。


これ、脳の機能的にも良いんです。


例えば、今日子ども達が戯れて遊んでいる姿を微笑ましく見てる自分がいたな。

あれ?いつの間に自分にそんな余裕が出てきたんだろう!


例えば、今日次男が素直にしかもしっかりとした口調で自分のやってしまった事を伝えてくれた。急に成長したんじゃない?!


(ちょっと例が微妙でしたが…)


こんな風に日々の

当たり前に過ぎてしまったことに

フォーカスできて、


さらにホッコリと

胸が温かくなるんです。


今まで

「こんな自分じゃダメだ!」

「まだやれることはある。」

なんて無意識に自分を叱咤して生きていたので…


こういう当たり前なことに

目を向けるってとても大事なことなんですよね。


これは日本人あるあるです。

私は海外に住んでいるので、

日本に帰るとそれをとても感じてしまうんです。


自分を成長させるのは

とても大事なこと。


でも

今の自分をちゃんと認めてあげる

ことを

前提にしてやっていかないと

自分が可哀想です。


「自分凄い!」

って思えるようになると、

俗に言う承認欲求もなくなります。


別に承認欲求が悪いわけじゃないけど、

でも自分で自分のことが認めてあげられたら、

他人から認めてもらおうなんて思わなくなります。


そうしたら、

結構力が抜けます。


そうすると、

色々とうまくいきだします。


これ、体感から起こったので

間違い無いです。


寝る前のちょっとした習慣。

当たり前に感謝できるようになったら

視座もまたあがってきます。



もし潜在意識の書き換えに興味のある方は

こちらから↓