あけましておめでとうございます。


おめでたいはずの元旦の日。


私は前日の大晦日から

激しい頭痛があり、

それが元旦いっぱい治らず…


苦しんでおりました😅


新年の抱負を考えようにも

子供たちとお正月遊び(ウノをせがませる笑)を

しようにも

雑煮を作ろうにも


何か頭を使って考えようとすると

ズキーン!ズキーン!とするもんだから

何もやる気がなくなりました…


正月早々なんてこった🥲


でもどうにかして痛みを取りたい!

だけどどうしたらいいの分からない!

痛み止めを買いに行くにも

元旦は店が開いていない!


そこでふと気づく。

旦那さんがその都度、その都度

「まだ痛い?」

と聞いてくるので


自分でもその痛みをその瞬間で

捉える事ができました。


すると、この痛みも

陣痛のように

めっちゃくちゃ痛い!って時と

そーでもないって時が

あることに気づきました。


つまり、

痛みにも波があるんです。


以前もそれを感じた事があったけど、

痛い!って時に思い出せない笑


だから、とことん痛みを感じてやればいい。

と思いました。


めっちゃ痛い!時は結局何も出来ない。

だから休む。

そーでもない。時は普段通り、

むしろ普段以上に動ける。

(痛みから解放されて、嬉しくなっちゃうから)


そんな波を使って、

いや波に合わせて、と言った方が近いかな。


波と共に自分のリズムを作っていったんですね。


(正月早々何をしてるんだか…😅 )


そうしたら、

効率が良いんですよ。


時間が変わるという感じです。


つまり、

身体はサイン。


この肉体がありきで私たちは生きている。

だから、この身体を無視して生きると

効率がめちゃくちゃ悪いんです。


でも今までの経験上、

特に私は自分に無理をさせてでも動いてしまう。


トイレ行きたくても

ちょっとなら…と言って我慢しちゃう。

それよりも、

これを片付けたいから。と。


でもちゃんと身体と向き合ってね。

身体の声を聞いてね。

休む時は、ちゃんと休んでね。


そんなことを教えてもらった

元旦でした。


新年のメッセージ。


身体の感覚を第一に。


身体がしたいことをしてあげる。

そうすると、計り知れないほどの力が発揮できるよ。