日常が大事、

って聞いたことがあります。


そうなんだけど、ね。


正直、意味がわかりませんでした。


日常は大事だけど…

でも、あんな風になりたい!

あんな事がしたい!


などなど。


日常なんてそっちのけで、

夢見てた訳です。


でも、

やっと最近、

日常が大事な理由が

はっきりと分かってきました。


なぜかって?

それは、日常の延長上に、

全てがあるから。


だから、

日常が「楽しい」だったら、

その先は、「楽しい」ことで溢れてる。


日常が「嫌だな」ばかりだったら、

その先は、「嫌だな」ってことで溢れてる。


だから、

日常のちょっとした、

「嫌だなー」

「イライラするー」

「こうだったらいいのに。」

っていうのを、


「嫌だと思ったから、

ちょっと休憩して、

気分変えてみよう」

と一旦、立ち止まってみたり、


「イライラしてるなー。

でも待って。

これってチャンスじゃない??」

と発想の切り替えをしてみたり、


「こう思うから、

提案してみようかな。」

と勇気出して伝えてみたり。


不快なものを、

快適なものに

変えようと

試みてみる。


そうすると、

その時だけじゃなく、

切り替えるのも

上手くなってくる(笑)


そして何よりも

俄然

生きやすくなる!


そして、

不快なものを探すのが

上手くなって(笑)

どうやって

快適にしようか⁈と

楽しむ自分も出てくる😂


それができれば

苦労はしない…


私も前はそんな事を

思ってました。


だから、

そんな時は

とりあえず

立ち止まる。

深呼吸する。

今、その場にいて

今を感じる。


そんなことをやってました。


今を感じる、

と言ったって、

別に大したことはしてません。


「あー風が気持ちいい」とか

「今、肩のこの辺に力が入ってる」とか


思考でガチガチに

固まってたものがほぐれていったり、


どっぷり落ち込んでいたのが、

ちょっと、本当にちょっとだけ

さっきより

気分が上がったのに、気づけたり。


そんな些細な事を

続けていました。


それができるようになったから、

今度は不快なことを

快適に変えていくように

意識してみました。


そんな感じです。


そんな風にして、

日常を「楽しく」していったら、

何だかいつの間にか、

「楽しい」毎日があるって感じです。


とはいえ、

人間だから、

どうにもならない時も

もちろんあります(笑)


そんな風に、

より自分の内側に目を向けて

生きていたら、


つまらないと感じていたはずの人生が


少しずつ、

少しずつ、


楽しくなってきたのは

いうまでもありません。


やはり

自分の内側次第なんだなーと

思う今日この頃です。