ここ最近、

半年くらい?

いやもっとかな。


一年くらい。

ずっと悩んでたことがありました。


それは…

旦那さんの次男への怒りが

半端ないこと。


もう、イライラして仕方がない

と言った感じで、

見ている方は

「どうしてそんなことで?」

と思うほどに過剰に

次男の言動に反応していた旦那さん。


それで、

以前、投稿にも書いたんですが、

目の前のことは自分次第!

だってことにフォーカスしてみたんです。


旦那さんがなぜ、

こんな風にイライラを爆発させているのか?


今までは

「何でそんなにイライラしてるの?」

「お願いだから手は出さないで。」

「怒らなくたっていいのに。」

って

全部旦那さんのせいにしてたんです。


でね、

これを「自分次第」だってことに当てはめて

見直してみました。


そしたら…

私自身、

自分の正当性を押し付けていたんです!


私が正しい。

それを、もちろん全ての人ではないけど、

それこそ旦那さんに対して、

「あなたの意見は間違ってる!」

(こんなストレートには言わないけど、

そういうニュアンスで

幾度にもわたって言ってました…。)


でね、

ある時ふと、

旦那さんと喧嘩して

その時に言われたんです。


「いつも自分が正しいって

それを押し付けるな!」

「どうせ俺が悪いんだろ!」

「そうやって

自分が正しいって、人のせいにして!」


こんな風に

言われてたんです。


これは本音だったんだよね。

旦那さんの。


でもこの時は

売り言葉に買い言葉で、

自分の中で

イライラして終わっていたけど、


「ハッ!」としました。


その通りじゃん!

私、旦那さんに

自分が正しくて、

あなたが間違ってる


そうやって言ってるし、

そう思ってた!


って。


そうやって

マウント取ることで、

私は自分の弱さや恐れを

何とか見えないように、

何とか倒れないように

自己防衛してたんです。


旦那さんからしたら…

迷惑極まりないですよね。。。


それで、

それがなぜ次男の話と繋がるかというと、


私が旦那さんに

正当性をぶつけることをしていたから、


旦那さんは次男に

自分の正当性をぶつけてたんです。


旦那さんの

当たり前や、

定義や、

枠内の考え方や、

前提と言ったものを


次男は

ことごとく破ってくる。

とことんイタズラ、という形で

想定外のことをしてくる。


だから、

旦那さんは

自分の正しさや

自分の考えてや

自分の中のやっていいこと、悪いことを

とことん次男に押し付けようとして


でもそれが

当たり前だけど

全く通用しなくて、

だからそれが

旦那さんにとって

「怒り」という感情で

外に溢れ出てた。


そうだったんだ。。。


そう気づいて、

反省して、

私自身の在り方を

再度見直して、

変えていきました。


変えようと決めて、

1日、2日くらいたった日。


旦那さんの怒りが

ゼロではないけど、

落ち着いてきたことに気付きましたおねがい


穏やかで

優しいパパ復活!


私は、

旦那さんを無理やり

変えようとしていました。


でも…

そうじゃなかった。


私が

私の在り方を

変えれば、

あっという間に

現実は変わっていきました。


はーーー。

やっと

我が家にも

平和が訪れた🕊。。。


なーんだ、

私の問題だったのね。


ごめんね、

旦那さん。


ごめんね、

次男よ。


そして、

気づかせてくれて

ありがとう。