目の前のことは
全て自分次第。

とよく言われるけど、
「そうだよね。」くらいで、
腑に落ちてなかったんですよね。

「いやー分かるけど、
とは言っても、
相手がいるでしょ?
自分次第と言っても、
相手が悪いことしたのに、それも私次第って…
どう言うこと⁈」

と訳分かんなかったんです。

でもふと、
YouTubeからこんな情報がきました。

現実は自分次第。

例えば…
無視される場合
自分が誰かを無視してる
または
自分が、自分の声を無視してる!

自分が誰かを無視してる、なら
納得できてたんです。
なぜなら、
自分がしているから、
それもあり得るだろうと。

でも…
この「自分が自分の声を無視してる」っていうのは、
盲点でした!!

なぜなら、
私はずーっとずーっと
今まで生きてきて、
振り返ってみると、
いつもいつも自分の声を
無視し続けてきたから。

「トイレ行きたい」
って思っても、
言えない。
我慢しよう。

そんなことが、
記憶にあるのは
すでに小学校低学年から。

「帰りたい」
って思っても、
帰りたいって言えない。

「食べたくない」
って思っても、
合わせて無理に食べて気持ち悪くなる。

集会とかで立っていて、
気分が悪くて、
「座りたい」
って思っても
言えない。
そして、
ぶっ倒れる。

まさに…
我慢の連続。
自分の声を無視しまくり。

だから
私はずっと、
イジメとまではいかないけど、
周りの人たちから
結構、無視されたり、
苦痛を与えられたり、
(いじめられてたのかも…苦笑)

とりあえず、
ずっとツラい人生を歩んできた。

それは
私自身のまさに「在り方」が
問題だったんだ!

自分の扱い方が、
そのまま自分の世界に
反映されていたんだ!

この歳にして、
この世界の真実に辿り着けました!

ずっとずっと求めていたことだったから。

もうね、
最近、
スルスルと
いろんなことが
解かれていく。

それが面白くて仕方ない。

そして、
この「自分次第」だって
はっきりと分かってしまったからには
この先、

どう過ごしていくか、
どういう気分でいるか、
どう自分と向き合っていくか、
どう自分を扱っていくか、

そこにとことんフォーカスして、
今までの分まで
思いっきり
現実変えて、
楽しんでいきたい!
って思います。

だって
目の前で起こる事は、
全て自分次第なら
どうにでも
好きなように変えていける!

しかも、
目の前のことが
バロメーターになるから、
すぐに気づいて
修正することができる!

そう思ったら、
一気にフォーカス先が変わって
一瞬で
世界の見え方が変わりました。

また一つ、
気づきが増えて、
楽しみが増えました❤️