何だか

モヤモヤする…。


なんか

落ち着かない…。


落ち込んでる…。


今朝がまさに

そんな感じだった。


昨夜から、

かな。


何もする気が

起きない。


何もしたくない。


でも

しなきゃいけないことが

山ほどある。


そんな時は休むのが一番。

寝るのが一番。


でも…

ベビーもいて、

他に2人も子供いて、

ゆっくり寝る時間もない。


だからせめて

今朝、

犬の散歩に行けば

気分が晴れるかな、と思って

出かけた。


でも

ダメだった。

なかなか気分が変わらない。


その時、

ふと思った。


「あ、受容してみよ。」


どんな状態でも

自分を受け入れてみよ。


そう思った。


そしたら…

落ち込んでる自分は

ダメだって思ってたってことに

気づいた。


でも、

落ち込んでる自分を

受け入れればいい。


そんな自分でもOK。

それを一瞬でいいから

受け入れる。


そしたら、

一瞬前より

なんか気持ちが少し

違ってた。


「これはいいかも。」


これ

ハッピーちゃんのいう

『1秒受容』。


そしてまた

次の瞬間

落ち込んでる自分に

許可をした。


それでもOK。


「おっ、さっきより

何だか気分が良くなってきた!」


こんなことを

続けてみた。


その結果、、、


散歩から帰ってきた頃には

いく前と

だいぶ違う感じになってた!


もちろんね、

まだ気持ちは上がらない。


でも

明らかに違う。


もちろん、

無理に気持ちを

あげなくてもいい。


でも

何か

気分の悪さが

嫌だったから

どうにかしたい!って思って

やってみた。


そしたら、

なんか

自分のパワーに

気づけたって感じ。


こんな風に

瞬間瞬間の自分を

捉えたのは

はじめてかもしれない。


気持ちが

落ちてる時には

とても効果的。

(私にとっては。)


自分を受け入れる。

自分に許可をする。


簡単なようで

できない。


できてるつもりで

できてない。


それもOK。


でも、

こらを知ってると

気持ちが全然違う。


いつも

こうやって

受容すればいいだけ。


ダメ出ししてる自分も、

どんな自分もOK。


それだけ。


いつも

ちゃんとここに

戻れるようにしよう。


そう思います。