昨日、旦那について

書きました。


でね、

思った。


感謝が足りなかったことと、

さらに

家が居心地悪かったなぁ。。。

って。


あー

やっちまってたよ滝汗滝汗滝汗


話をしても、

批判が多かった。


「それは違うんじゃない?」

とか

「あんまり怒らないで。」

とか。


意見を言うことは大事。

それを抑えたら、

私が爆発しちゃうから。


でも、

前提に

「旦那を大事に思う気持ち」が

あったかな。

って思った。


自分ばっかりだったんじゃない?

自分の思いを押し付けてたんじゃない?

あなたはダメで、私が正しいって

なってたんじゃない?


二項対立は

必ず争いを生む。


良い悪いで判断したら、

何の解決にもならない。


ある時、

旦那が

「家に帰ってくると、どっと疲れが出る」

って言ってたことがあった。


それに対して、

「仕事だと気を張ってるから、

家に帰ると緊張が緩んで疲れが出るんじゃない?」

って思って

そう返した。


でもね、

違うよね。


旦那にとって、

家が

今はあまり居心地が良くない場所に

なってたんじゃないかな、って。


奥さんには小言を言われ、

子供は言うことを聞かない(←って旦那が言ってる。)

ゆっくりしたいのに、

「子供と遊んでよ」とか、

寝てたいのに

「早く起きてよ」とか。。。


うーん。

そりゃあ

家に帰ってきたら

どっと疲れるわゲローゲローゲロー


でも

私も背負いすぎると

キャパオーバーになって

爆発してしまう。


その辺をどうするのか?

ってとこは

もちろん大きな課題ではある。


でも、

私の中に

前提として、

「居心地の良い場所を作ろう」

っていう想いがあれば、


多少、家事が行き届いてなくて

汚くても

(↑ダメか(笑))

多少、寝坊しても

(↑遅刻したって死にやしない!)


「居心地の良さ」

っていうのが第一優先だとしたら、

その行動とか、

言葉とか、

接し方とかが

変わっていく気がする。


まだこれから

実験段階。


空間作りって

とても大事だよね。


そう考えたら…


私は

いつも

焦ってて…

(時間に縛られてる!)


いつも

何かを同時進行してて…

(その瞬間に集中できてない!びっくり


いつも

目を見て話してなくて…

(何かをしながら、だから話に集中してないガーン!)


これだけでも

何か…

残念な感じだわ。。。


あぁ。。。

居心地、悪かったよね。


なので、

「居心地の良さ」を

第1優先でいきます!


あ、

笑顔も大事だよね照れ


これで

どんな風に変わってくかな。

実験実験〜!