次男(3歳)に対して

旦那が厳しい。


いつもいつも

イライラしてる。


子供達みんなに…

だけど、

特に次男への風当たりが強い。


そして

ついつい

旦那に言っちゃう私。


「そんなに怒らなくてもいいんじゃない?」


そして

子供達に旦那が

手を出しそうになると

私が旦那にキレる。


何でなんだろう?

って思って

考えてみた。



きっと

旦那は

自分にとても厳しいんだと思う。


表面的には

けっこう甘い。


でも…

自分がきっとお父さんに

結構ガッツリやられてきたんじゃないかなと

思われる。

(↑あくまでも予想。)


親子関係を

あまり話したがらないし、

聞こうとすると話が逸れるから

正直、よく分からない。


あまりにも次男がかわいそうになるから、

私も本気で旦那に怒ってしまうし、

喧嘩にもなる。


だから

了解を得て

チャネリングしてみた。


そしたら…

旦那の意識の中に

「ズルい」って言うのが出できた。

次男がいつも自由に行動していて

「ズルい」って。


子供の頃の自分は

嫌でも

やらないといけなかったのに。

だから

余計にイライラしちゃってたみたい。


それと、

次男の行動が想定外すぎて、

旦那のキャパを超えて

そこに対する「恐れ」があった。

 

「そんなことしたら、

どうなっちゃうの⁉︎」

みたいな。


「頼むから

想像できる範囲内で動いてくれー!」

って感じ。


でもね、

2歳児にそんなことは通用しない。

当たり前だけど。


子供から

その好奇心を奪ったら

今は楽かもしれない。


でも、成長過程で大切なことを

奪うというのは…

やっぱり違う。


だってそれは

大切な感性を奪ってしまうことに

なるから。


もちろん、

危険なことは止めるべきだし、

叱ることは必要。


もちろん、

イライラしてしまう気持ちもわかる。


でもね、

次男が

あまりにも可愛そうで。


そんなに怒らないで。

僕はそんなにいけない子なの?


まだ言葉がうまく出てこないだけに、

そんな心の声が聞こえてきて

こっちまで

悲しくなってしまう。


あとね、

旦那の中から、

「もっと褒めて」

って出てきた。


あぁ。。。

そっか。


私にも

責任があったんだって思った。


つまり

目の前で起こってることは

私が引き起こしてる。


つまり

私も関係してるってこと。


つまり

これに関して、

妻である私が

もっともっと旦那に対して

感謝したり、褒めたり、

旦那のことを認めてあげるということが

大事だったんだ。


それに気づいた時、

「ハッ!」とした。


なぜなら

子供ばかりに目が向いていて

旦那が働いてくれているのに、

旦那が子育てや家事を手伝ってくれているのに、

(しかも、子育てや家事なんてほとんど昔はやらなかった人なのに。)


それを

自分が大変と言わんばかりに、

感謝をおざなりにさしていた。


ごめんよー!


そうだよね。

稼いでくれて、

それなのに

家事も子育ても手伝ってくれて…。


なのに私は

大変だって、

手伝ってよ!

って大騒ぎガーン


あっちゃーえーんえーんえーん


って感じ。。。



そりゃあ

イライラしちゃうよね。

疲れてるのにね。


旦那様。

ありがとうおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい


明日から、

もっともっと

過剰なくらい、

大袈裟に

いっぱいいっぱい

感謝して、

いっぱいいっぱい

大好きを伝えていこうラブラブラブ



いつも

ありがとう飛び出すハート



私の気づきで、

私の行動で、

旦那のイライラが減って、

子供達がもっと自由に

もっと笑顔でいられるようになれるように。


頑張るのではなく、

力を抜いて、

ありがとうを

たくさん伝えていこう。