旦那への怒りの中で

出てきた

「お金」のこと。


そう、

専業主婦の私は

稼ぎが、ない。


でも、

正直そこまで

お金に執着はない。


旦那に「俺と同じくらい稼いでから言ってみろよー」

っていわれても

その額を想像しても

正直よく分からない。


私はバカなのか不安⁉︎


とも思ったが、

ちょっとそうでもない気がする。

(いや、そうなのかも?)


引っかかるところが

なんかピンとこないな、

と思った。


そんな時、

happyちゃんのこんな言葉が

入ってきた。

「何で人はお金が欲しいのかわかる?

選べるのが分かってるからだよ。

お金があったら選べるのが、分かってる。

選べるっていうのは、自由だから。


私たちは根本が自由なの。

だから選べないってことにむしゃくしゃするの。

自由を感じたいの。

それが元の自分だから。」


ほ〜!

なるほど〜!

って感心びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり



選びたいから、

お金が欲しいのか!


自由なんだ!って

そのパワーを感じたいから

選べる自分でいたいから、

お金が欲しいんだ!



って腑に落ちたところで

さっきの話に戻ってみる。


たしかに

自由でいたい。


でも別に稼ぐことに

執着がない。


でも、

こうやって

毎回、お金で喧嘩するの

正直、面倒。


うるさいなって感じ。


だから、

同じように稼いで

自由でいたいって思う。


私の稼ぎたい理由って

そこなんだと思う。


面倒なんだ。

喧嘩の種がそこから脱したい。


自由が欲しい。



なるほどね!

ということで、

自分が稼ぐ理由が明確になったら

ちょっと動きたくなってきたニヤリ


でも、

もともと私たちって

自由なんだ、

ってところに戻ったら


元いた場所に

戻るだけなんだよね。


私は自由、

なんだもの。


そこに気づくために

今回の喧嘩があったのかも。



(写真みたいに

のんびり自由に

生きよう照れ