今日、せっかく動物園に

息子と行ったのに。


途中で2歳の息子が転んで

大泣き。


絆創膏🩹貼ってあげて。

「抱っこして」というので

抱っこして。


「歩けない」って言うけど、

ベイビーがベビーカーに乗ってたから、

抱っこしながらは

歩けなくて、

しかも最近、腰痛で無理だったから、

欲求には応えられなくて。


そしたら

スイッチが入っちゃって

どうにもこうにも

収まらず。


途中、ベイビーをベビーカーから

下ろして、

抱っこ紐で抱っこして、

2歳児の息子に

「乗る」って提案したけど、

「いや!」

「抱っこ!」

の一点張り。


通る人たちみんなが

哀れみの目で見ていく…。


「何か手伝うことはある?」

って聞いてくれる優しい人もいて。

とても救われました。


でも、

でも、

どうにも収まらなくて。


お尻ついて

大泣きする息子。


人も増えてきて、

つい、

「じゃあもう置いて帰るよ!」

って言っちゃったら、

さらに着火して

泣き声が倍に。


「何で抱っこしてくれないのーーーーー!」


もう私もイライラしてしまって、

さらにベイビーも泣き出して

「ベビーカー乗って!」

「もう帰るから!」

とほぼ怒鳴り声で伝えると、

泣きながらベビーカーにのる息子。



あーあ。




ベビーカーを押しながら、

自己嫌悪。


どうすれば良かったの?

何で泣き止まないの?

あーもう!

イライライライラ!


とりあえず

深呼吸だー!


そして冷静になって、

この気分の悪さから抜けたくて、

自分と一致できることを

探していきました。


自分の至らなさを探したら、

とことん気分が悪くなる。


息子を責めたら、

さらに気分が悪くなる。


「そっちにフォーカスするんじゃなくて、

自分との一致、

そう。気分が良くなる方法を、

見つけよう。」


そうやって

一致する方に

フォーカスをかけました。



•息子の好きなキャラクターの話をしたら、息子の気分が変わるかな。

・こんな風に、息子とやりあえるのもあと少しだよね

・こんな風に自己主張できるまでに、成長したんだな・そういえば、最近長距離もあるけるようになったな・そういえば、いつも転んで、そこでテンションが下がって…


同じパターンじゃん!!

じゃぁ、このパターンを変えれば、次からは問題なく行けるよね!


ここまできたら、だんだん気分が良くなってきました。


まるでゲームの攻略してる感じ(笑)


ボスキャラ(2歳児)に対して、

媚びるのではなく、

怒るでもなく、

彼の成長に適した、

最善の接し方やきっかけで、

最高の状態にもっていく!


これ以上、楽しいことはない!

(と思い込んでやる!)


…という感じで、

息子とおでこ付き合わせて

話して、

今できる限りの形で愛を伝えて(笑)


最終的に

お互いの気分も良くなり、

仲直りして、

この後は楽しく公園で過ごしました😊


毎日、

ガッツリ感情が揺さぶられる(笑)

ブレまくる私(笑)


そんな自分も、

ちゃんと毎日成長してます。


子供達に成長させられてる、

と言った方が合ってるのかもしれません。


ブレたら、修正。

ブレたら、一致の場所を探す。


それだけ。

誰も悪くない。

私も息子も。


気分が悪い時は、

いつも一致する場所を探して、

そこに戻ってくればいい。


それだけ。


こういう風に

考えられるようになったら、

とてもとてもラクになりました。


自己嫌悪に陥ると

気分最悪になるし、


他人を否定すると、

余計に自分がダメ人間に思えてしまう。


そのループから

抜けられる術を

子供たちのおかげで、

やっと身につけられつつある

私です。


今日もよく頑張った!