2歳の息子、

アトピーだとの診断を

3ヶ月ほど前に

受けました。


病院に行くつもりはなかったけど、

あまりにも痒がって

かわいそうで。


連れていくと、

当然のように

「ステロイド」を処方されました。


強い薬だとよく聞くから

使いたくなかったけど、

仕方なく使ったけど、


息子は

「痛い!これヤダ!」

といって拒否。


飲み薬も拒否。


でも痒いからかいちゃうし、

引っ掻くと血が出て、

今度は痛い!と大泣きする。


もう見ていられない。



そんな状態で、

あれこれと

保湿剤や食べ物や

色々なことを試して

早3ヶ月。


突如として

肌に変化が…⁉︎


しかも1日中、

特に寝る前は掻きむしるのに、

寝てる間もボリボリしてたのに、

それもしない!


全く「?」でした。


この保湿が良かったのかな?

この食べ物を抜いたのが良かったのかな?


でも、検証の結果…


原因は

『怒られることが

少なかったから。』

じゃないかな、と。



皮膚に想いを

溜め込んでしまっていたんじゃないか…。

そう思いました。


こんなに小さいのに。


2歳児だから、

魔の二歳と言われるくらい

ヤンチャな息子。


イタズラは半端ない。


でも…

まだ言葉でうまく自分の想いを

伝えられない彼は、

それをきっと溜め込んでいたんだと思う。


吐き出せない想い。


わかって欲しい!という欲求。


ベイビーがいるから、

我慢しなきゃ!でもでも!

っていう葛藤。


あぁ。。。


2歳の子の

大切な気持ちを

ちゃんと受け止めて

あげられてなかったんだなぁ。。。


って。

ごめん。


だから、

今まで以上に

これからはいっぱいいっぱい

遊んであげようって思います。


いっぱいいっぱい

大好きだって

言っていこうと思います。


ゆっくり

伝えたいことを

待って、待って、待って、

受け止めて、

聞いてあげようと思います。


息子の痛々しい皮膚が、

教えてくれたこと。


息子が身体を張って

伝えてくれていたこと。


目に見えないことだからこそ、

目に見える形で表現して、

気づかせてくれた。


ありがとう。

痛い思いをさせてしまって、

ごめんね。


人として、

大事なことを教えてくれて

ありがとう。


病は気から。

そうなんだよね。

身体が、心の不調を伝えてくれる。


そんな身体のサインが出る前に、

ちゃんと向き合っていきたい。


そう思います。