年に2回、認知症行方不明者捜索模擬訓練を実施しています。


認知症の方が外に出て、迷子になられたり、事件などに巻き込まれることがないように


認知症の方の発見や声がけ、保護などを訓練しています


認知症を知り、どうお声がけしたら良いか?などを学び、そして、実践として外で捜索活動をするんですが、、、


ここからが今時なんですよ


スマートフォンにアプリを取り込んで


その名は『みまもりタグアプリ』


僕もスマートフォンに入れてみました!


洞南地区である、八幡西区の穴生、竹末、若葉、引野の自治会の皆様と一緒に取り組んでいるんですが、、、


アプリで認知症の方やその家族を救えちゃうんですよねー!


北九州は特に日本でも有数の高齢化年なので


最先端な取り組みも行なっています


ニュースにも取り上げられているので、こちらからみてもらえれば嬉しいです!



こちらからニュースに取り上げられた動画が見られます

平成29年11月27日のニュースブリッジはこちら