皮膚科医・化粧品開発者として活躍している”美容のプロ”のみなさまからの学びメモ。

 

シミ・しわ・くすみなど悩み多き大人の肌トラブルを解決してくれる成分をシリーズで紹介しています。
今回は、口元のしわ・ほうれい線のたるみが気になっていた私の救世主となった「レチノール」についてまとめました。

 

 

   私のライフスタイルと肌事情

・3歳、小2の子育てをしているワーママ・アラフォー

・気軽に試せて、お手頃なドラコスが好き。というか、デパコスはなんか恐れ多くて挑戦できてないです……w

・効果効能に有効な成分が一定の濃度で配合されている「医薬部外品」のアイテムが、安心感があって好き

・気になる肌トラブルは、毛穴の開き・ほうれい線のたるみ・ほほや鼻の細かいシミ……数えだしたら切りがないw

・日中になると肌の水分不足を感じる乾燥肌

 

  レチノール

レチノールはビタミンAのことで、乾燥や紫外線のダメージによるシワを予防・改善する効果が認められた成分です。
皮膚のターンオーバーをサポートしたり、保湿成分であるヒアルロン酸の産生を促進する働きがあります。
また皮脂の分泌を抑える働きもあり、ニキビ・毛穴トラブルの予防も期待できます。


レチノールは紫外線の刺激に弱いので、「夜」のみの使用がおすすめ。
また初めての方は、乾燥、痒み、紅斑、皮剥けといったレチノイド反応(ビタミンA反応)を起こす可能性があるので、
週に2~3回など間隔をあけて使用しましょう。

 

  買い物リスト:美容のプロがおすすめる商品

●クリーム:医薬部外品

レチノール類で日本で唯一しわ改善する純正レチノール配合の「エリクシールのリンクルクリーム」。

皮膚科医の友利新先生、奇跡の66歳・美容ライターの天野佳代子さんがエリクシールの特集動画をUPしてたり、

元化粧品開発者のかずのすけさんがおすすめしていたアイテム。

私はリンクルクリームは、テスターで使用したことがありツヤ・プルッの即効性に驚きました!
次回レチノール系のクリームを使う時の第一候補です。

 

 

 

 

●レチノール
「COSRX ザレチノール0.1%クリーム」は、クレンジングバームのDUO開発・美容家のさきおかめぐみさんが、
Qoo10購入できるレチノール商品で1位として紹介していました。
私が初めて使ったレチノールクリームで、口元のしわ・ほうれい線のたるみが改善されました!
 
純正レチノールが0.1%に加えて、スーパービタミンE・パンテノール・アラントインなど
抗酸・抗炎症に効果がある成分も配合されています。
肌に馴染みやすいテクスチャーで、油分も少なく重たくならないので夏でも塗りやすいです。

付けた翌朝は、肌の弾力と明るさが蘇ったように感じます。

●クリーム

元化粧品開発者のかずのすけさんが、おすすめレチノール化粧品10選の中で紹介している「トゥヴェール レチノショット 0.1」アイテム。

かぶのすけさんは、アトピー体質の敏感肌のようですが、使用続けたいと太鼓判を押していました。

 

トゥベールは、美容家のさきおかめぐみさんがシンプルな処方だけど効果の固いアイテムが多いと推しているスキンケアブランドです。

5種のレチノールを配合し、肌を成分の刺激から守りつつも攻めの効果が感じられるような処方になっています。

私は、先日開催された楽天お買い物マラソンの期間を利用して購入したので、使用感をレポートしたいと思います!

 

  学ばせていただいた美容賢者のみなさま