はじめまして!

 

現地の高校に通っている高校3年生のもやしです!にっこり

このブログでは

  • 海外の高校のこと
  • 海外の生活
  • 休日の過ごし方
  • 留学のこと

などをメインに書かせていたきます!爆  笑

 

 

今回は初ブログ!と言うことで自分について紹介させていただきます。

まずは基本的な情報から!

 

 

 

 

 

 

年齢ーー>早生まれで2005年生まれなので2004年の方々の代です。(現17歳)

 

 

 

 

出身ーー>静岡県🗻🍵

両親も自分もバリバリ日本人で過去に海外に住んでいた!なんてことはありません

 

 

 

 

留学開始時期ーー>2020年1月〜(自分が中3の途中,14歳にっこりにっこり

こっちの学校は2月から学校が始まるため中3の途中で卒業式には出れずにきました。

 

 

 

 

留学動機ーー>英語への興味と英会話を習っていたが英語力の伸び悩み,大学のこと泣

まず,幼い頃から英語がそばにあったため海外へ行って英語で生活すると言う怖さはありませんでした。また海外のTeenドラマなどが好きで憧れもありました。

 

また小さい頃から英会話を習っていたにもかかわらず,あまり目に見える成果を出せていない自分が嫌でした。(日本にいて英会話教室でネイティブ並みに話せる方も多くいられるので自分の甘えもあり伸び悩んでいたのかもしれません!)

そのためいっそ留学して周りと比べられるレベルではなくグンっと伸ばしたいと思い高校2年生の頃から本格的に留学を考え始めました。

 

他に理由として大学は海外の大学に行きたいと考えてたのでじゃあ高校から慣れのために行きたい…みたいな。

 

 

 

 

英語力ーー>日本を出た時に英検準2級レベル

純ジャパの自分は幼い頃から英会話に通っていたものの,週1だったため周りの子よりは英語が得意で特にSpeaking,Listeningに優れていると言う程度でした。通っていた英会話でスピーチコンテストのようなものがあり小学校低学年のころ2回ほど出場させていただきましたが特に結果は残せず…

 

 

 

専攻している教科ーー>CHE, PHY, EAP, JAP and Calculus

わかりにくくてすいません!

 

Che->Chemistyなので化学です。基本日本と同じことをやっているはずですが日本に比べ文章で長く答える問題が多いです。

 

Phy->Physicsで物理ですね!学年に少しずつ違うのですが高3では

Modern Physics 原子核や半減期(?)のトピックです

Mechanics 力学

Electricity 電気

Waves  波

Data things<-(すいません正式名称忘れてしまいましたが,自分で実験しデータを取りレポートを書くトピックです)

 

EAP-> English for academic purpose 英語が第二言語の人のための英語クラス

 

JAP->Japanese 文字通り日本語の授業です。本当は日本語を第二言語にしたい人のためのクラス!

 

Calculus->数学の微分,積分,複素数を深く学ぶクラスです。

他にも数学にはStaticsと言う統計学,Mathmaticsと言う基本的な簡単な数学と統計学がくっついたクラスなどがあります

 

 

高校三年生が勉強するのは5教科ですが1,2年生は6教科です

 

 

 

 

 

 

 

 

ザッとすぎるザッとですが基本情報はこんな感じです!

質問があれば追々答えたいなと思っています!

 

ブログ書き始めたのはいいのですがなんと自分あと二ヶ月ほどで高校生終了です真顔

テスト期間で大変ですが,大学生になっても頑張るのでよろしくお願いします。

 

初めて書くブログなので読みにくさや誤字脱字などが多く見苦しいと思いますがぜひ改善点等含めなんでもコメントしてくださると嬉しいです!

 

 

 

フォローしてね!