昨日、夕方タロウの首筋に赤いポツポツがあるのに気がついた。
でもその時は「かぶれ?あせも?」ぐらいにしか思わなかった。
でもお風呂あがりのタロウを見てビックリハッ
身体中に赤いポツポツが出ているではないかポーン
顔以外の全ての場所に満遍なく発疹がある。
慌てて病院にTELしたら小児科の先生につないでくれて、とりあえず飲んでいる薬を止めて明日の午前中に小児科を受診するように言われた。
ちょうど脳外科で傷口の経過を確認することになってたから予約よりだいぶ早めに病院へ。

あ、前回の投稿からずいぶん経ってしまっているので捕捉。
傷口からの感染症で、手術をして頭部にたまった膿を出し、抗生物質の点滴で治療を続けていたタロウ。
入院から2週間後の採血で数値が全て戻り退院の許可がおりました。
初めて大部屋に入り、プレイルームで遊ぶお友達も出来、元気に退院。
1日自宅で様子を見て、翌日(3/1)からは保育園にも通っていたのですニコニコ

小児科の診察の結果、退院後に飲んでいた飲み薬の影響ではないかとのこと。
1週間もたってから!?と思ったけれど、薬疹はいつでてもおかしくないらしい。
(薬疹かどうかは調べる術がないとのこと)
とりあえず、薬を変更して様子を見ることになった。
採血とか入院にならなくてよかったーニヤニヤ

脳外科の傷口の確認も経過は良好。
今はすごくキレイだけど、ケロイド体質だからまた赤く盛り上がってしまう可能性はあるようだショボーン
ケロイドを抑える薬も大人だったら出せるけど、抗生剤で薬疹が出てるからもうちょっと様子をみましょうということに。

午前中いっぱい病院で過ごしたのでランチは豪華にナイフとフォーク
ふう、今回は何事もなくて良かった良かったウインク