鶏肉5種! | ネコ日記

ネコ日記

簡単レシピと、まったり食べ歩き。たまに大宮、演劇、難病。

鶏肉600gを安売りしていたので、お弁当用に色々な味に♪

 

まず、200gはコンソメで。お肉がかぶるくらいのお湯を煮立て、顆粒のコンソメを小さじ1くらい。沸騰したところへお肉を投入。再沸騰したら火を弱め、蓋をして中火で煮ます。

火が通ったら、いったんお肉を取り出して、半分~3分の1くらいの大きさに切ります。

 

もちろん、煮る前に切って良いのですが、煮てからの方が包丁やまな板の殺菌が楽ちんなので…(^^;

 

そして、左上がカレー味。取り出したお肉の半量をカレー粉とコショウで和えます。

残り半量(右下)はお鍋に戻して、蓋をせずにもう少し煮詰めて、コンソメ風味の煮物が出来上がり☆

 

続いて、300gは和風で。コンソメ同様、お肉がかぶるくらいのお湯を煮立てて、こちらは麺つゆタイプの昆布だしを。沸騰したところへお肉を投入し、再沸騰したら蓋をして中火&火が通ったら取り出して切るのも同様。

 

100g(右上)は、桃屋の「きざみしょうが」と合わせます。この「きざみしょうが」はスグレモノで、しらすを合わせると、ご飯のお供でも日本酒のつまみでも止まらなくてエライことになりますw

もちろん、鶏肉と合わせても美味しーい!です。

 

200g(左下)は、冷凍の「和風野菜」を足して煮物に。少し小ぶりなので、お弁当サイズに丁度良いです。

 

以上、4品出来上がり…と思ったら。

 

和風の方のお鍋にちょこっとお肉が残っていた…あれ? 全部盛り付けたつもりだったのになあ。

 

そこで、生姜を足して、そのまま煮詰めました。

こってりサッパリで、日本酒にも、ビールにも合うおつまみの出来上がり。今日はのどごし生でググッーと味わいました☆

 

そして、しれっと復活しましたが、しばらくお休みしてて失礼しました(^^;

また、のんびりと書いていこうと思います♪