讃美歌! | ネコ日記

ネコ日記

簡単レシピと、まったり食べ歩き。たまに大宮、演劇、難病。

讃美歌!

 

先日、本屋さんで見つけて、思わず買っちゃいました!

 

昔のバージョンです。新共同訳聖書が出る時に合わせてだったか…讃美歌も新しくなって、主に歌詞が口語文に直されたみたいなんですよね。

 

自分は、中学・高校が、ミッションスクールだっただけで、クリスチャンでも何でもないので、何回も引っ越ししている間に、聖書も讃美歌もいつの間にか捨ててしまって(何か罰当たり…苦笑)。

でも、10数年前に新共同訳の聖書を見る機会があって、あまりの口語文というか現代語っぷりに違和感(^^;

 

いや、悪い意味じゃないのですが、中学~高校という、多感な時期の記憶とあまりにかけ離れていて、違和感が否めなかったのです。讃美歌も同様。こども讃美歌かい!と思った…(^^;

 

それ以降、昔のが入手できないかな、とゆるーく探していたのですが、先日、池袋の旭屋書店で懐かしい背表紙が目に入りました!

デザインが少し変わっていましたが、ちらりと立ち読みしたところ、紛れもなく記憶の中の讃美歌と一致。一も二もなく買っちゃいました♪

 

運動会の応援歌の元歌とか、めっちゃ懐かしいー!

讃美歌の替え歌が、各組の応援歌だったのです。自分の組は、453番。思い当たる方、ぜひご連絡くださいヾ(≧▽≦)ノ