闘病記 11 

  再発! (2001年6月1日~6月19日)

6月1日

・疲れたみたいだけど 登校。学校から帰ってきて玄関で靴を脱いで上がるとき
よっこいしょ!と、下を向いて上がったら よだれが”たら~”。ヤダーで、終わった。


6月4日

・先生が「かっきー君 最近机の上ものをよく落とします。腕で、落としちゃうような
感じです。」と。 明日外来だから連れて行こう。電車で行けるよね。


6月5日

・TI大学病院で、診察。Drは「遠足で疲れたのかな?」で、終わり。電車にも
乗ってきたし まぁ、休めば治るでしょう。 
この日、ネットのお友達と 初対面! 感動!  


6月6日

・どうしても図工がしたいとかっきーが言うので3時間目まで学校へ。
そのあと、循環器病院で心電図。完全右脚ブロックだって。
もやもやとは関係ありません。 まったく~。心配だらけだ。(心臓は治療はいらないって)


6月7日(木)

・不随意運動が気になるので何日か休ませて来週から学校へ行かせよう。


6月8日(金)

・お兄ちゃんが風邪。かっきーも少しゼイゼイするからついでに吸入をする。
1回目の吸入のあとフラフラしたそうだ。


6月9日(土)

・お兄ちゃん体育祭。元気に行った。かっきーはゼイゼイがひどい。
規定量の半分のテオドールを飲ませたら 左側の口にちょっと麻痺が起こった。
近所にある小児科 小児神経科の病院で喘息・不随意運動を見てもらおう。
(以前にも行ったことがあるので)でも、学会でお休みだった。車で行ったけど、
不随意運動がある。


6月10日(日)

・かっきー ゼイゼイがピーク。起きあがれない。大変そう。近所のDrに電話して
吸入をした。気管支炎を鎮める薬をもらった。左側の動きがすごい。


6月11日(月)

・学校どころではなくなってしまった。小児神経のある病院へ。Drがすぐ手術だ!
なんて言う。それほど不随意運動がでる。東京の不随意運動専門のかかった
ことのある病院へTELしてくれる。学会で一緒にチームを組んで発表したことのある
Dr同士だった。何という偶然!!東京のDrは 学会の座長をするDr。こちらのDrは
まだ若いDr。あまりにせっぱ詰まったようなことをDrが言ったら たしなめられて
しまったよう。
「お母さん、今度行ったとき怒られちゃったら ごめんね」だって。


6月12日(火)
・私だけ大学病院に行ってDrに相談。Drも、そんなに悪くなるとは・・・と、まず喘息を
治すことを言われた。喘息専門の病院に行くようにと・・・。不随意運動はそのあと。
近くで、MRIを撮ってくるようにといわれた。テオドール・テオフィリンは厳禁!
東京から帰ってきてその足で総合病院へ。喘息のこと・MRIの事で相談をしに行く。


6月13日(水)

・一番最初に不随意運動が出た病院で(総合病院)MRIを撮る。Dr、看護婦さんが
会いに来てくれる。以前は最悪の時だったので とても心配だったって。
Drが「かっきーくんの声 はじめて聞いた」って。


6月14日(木)

・日赤も近くにあるので喘息の病院をどうしようかと思い 様子を見に行く。
もう一つの喘息専門の個人病院も見に行く。どうしても「もやもや病」の事から
話さないといけないため やっぱり総合病院に決めた。
(父がガンで亡くなったところだから ホントはイヤだったんだけど)
来週東京に持っていくため MRIを受け取りに行く。


6月15日(金)

・かっきー しゃべれなくなっちゃった!あさ、6:30から1時間。14時から15分。
18時から10分。21時から・・・。どうしよう。どうしよう。


6月16日(土)

・もうどうしたらいいかわからない。大学病院に入院した方がいいのかな?
朝7時に病院にTEL。Drがいない。1時間後にTEL。まだいない。9時にTEL。
やっと脳外科のDrと、話が出きる。でも、主治医ではないので「?」だった。
主治医は退官。知ってはいたけど・・・。
OPは終わっているのでかっきーの場合はOPはいらない。
リハビリでは入院できない。もやもや病は緊急を要しないから・・・。
がっくり来るような 受け答えだった。
不随意運動専門の病院にTEL。半年ぶりの受診だった。ここは予約がとても難しく
緊急はなかなか入れない。月曜日の朝9時だったら 何とかみられるとの解答。
9時には埼玉からは行けない。ネットで泊まるところを検索。リハビリになったとき
のことも考えて ウィークリーマンションも、検索。でも、ない。
リハビリセンターにちょっと聞いてみる。でも、色好い解答ではなかった。   


6月17日(日)

・パパの車で東京へ。手術した病院の裏にホテルがあるので泊まりに行く。夕べのTELで
車椅子を確保。でも、お泊まりは私とかっきーだけ。


6月18日(月)

・不随意運動専門の病院 9時~12時 14時~18時までかかった。
脳波・採血・簡単な診察を午前中に受けて17時から専門のDrに診てもらう。
車椅子で移動。病院だらけの場所だから 人の目は気にならないけど でも、大変。
駅前を通るから雑踏の中を 車椅子・・・。コンビニでお弁当を買ってホテルで食べる。
かっきー、私、ホテル住まいを楽しんじゃった。


6月19日(火)

・手術を受けた大学病院で外来。Drに診てもらい、もう一つの病院へ伝言の手紙をもらい
午後、不随意運動専門の病院へ。手紙を渡し、その後大学病院へ伝言。
それから また 専門の病院へ。担当病院の変更。大学病院の脳外科ではもう手術は
しないしと、病院が変わった。なんか、お先真っ暗闇。
大阪へ行ってバイパスを受けた方がいいのかと思ったら 専門の病院では薬で治す
よう。(以下Sクリニック) 家に車で帰る。